BREHA計画 ~ブレハ計画~

breha.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お土産

お土産_d0180005_21555557.jpg

仙台から 女の子のお客様
「トクちゃん」が来てくれました
久しぶりだね、トクちゃん

お土産に
「仙台味噌カステラ」
いただきました

初めて見た…

あと、何故か八戸土産のイカシリーズ詰め合わせ

入ってますね〜「なかよし」

ありがとうですね

元気そうで何よりでした
by breha | 2011-01-09 21:55

ビールといえど 色々あるもんで

最近 「コレ必ず飲むな~」って言う方が よく手にしてるビールがあります。

ビールといえど 色々あるもんで_d0180005_1758362.jpg


ベルギーの『ウエストマール』です。

そこで 少しこのビールについて、ザクッと掘り下げてみます。

1794年に設立された ウエストマール トラピスト修道院で作られています。
原材料にこだわり 修道院内で汲み上げられる良質な硬水と麦芽、イースト、ホップ、少量のキャンディシュガーのみで作られています。

ヨーロッパでは飲用に適した水を確保するのが難しかった為、代わりとなる飲料が発達したといわれています。
修道院でも 中世の頃から保存の利く飲み物として ビールやワインが作られ振舞われていました。

その中でもベルギーは 葡萄を栽培するのに適した土壌ではなかった為、ワインではなく、たくさん生産できた麦でビールを作ったとの説もありますが。

1836 院内での飲用として醸造がはじまる
1876 ウエストマール村へ販売がはじまる
1921 一般へ販売がはじまる
1934 トリプルの製造がはじまる  そして今日にいたる

なぜ修道院でビール?とよく質問を受けますが、トラピストビールには厳しい決まりがあるのです。
いくつかありますが、この質問にピッタリの答えとして、
「収益事業ではなく、修道院の運営や援助に使うものでなくては ならない」
が該当するかと。

そして グラスですが、これはキリスト教の儀式でワインを入れる聖杯を表しています。
飲み口が広いのは芳醇な香りを愉しむためと、修道院ビールは高アルコールの物が多いので、ゆっくり飲めるように 傾けにくい形になっているのでした。

深いですね。歴史ありますね。
BREHAでは「ビールはゆっくり飲みましょう」と謳っていきたいと思います。


さて このビール、冷たいのもいいですが、ぜひ常温も試していただきたい。
寒いこの時期 ゆっくり体を温めてくれますよ。

長々ウンチクお付き合い ありがとうございます056.gif056.gif


土曜の夜に乾杯。
by breha | 2011-01-08 18:46

おしらせ

もうすぐ成人式ですね。

なので、お休みの日にちを お知らせします

9日(日) 営業します

10日(月) お休みします

てな感じです。



BREHAオープン以来 ジワジワ飲まれてきた「タプローズ8年 樽出し」ですが、

そろそろ新しい樽への交換が近づいてきました。

おしらせ_d0180005_19371772.jpg


熟成しつづけること 4ヶ月と ちょっと。

だいぶ角がとれ、柔らかくなり、甘みもコクも 飲み頃かと。


タプローズ8年は 樽ごと まるっと交換になるので、そのときは 少しとがった若い味から 
また スタートします。

人間に例えると 思春期の青年ぐらいでしょうか。それは それで良いです。
ジェームス・ディーンです。

となると、今のBREHAのタプローズは Free&Easyの表紙のクラプトンってとこでしょうか。
力強い優しさです。

とかなんとか好き勝手言ってますが 

「今日の この味は 今日しか出会えない」そんなタプローズ、ぜひ どうぞ。

寒いこの季節、HOTウィスキーにしてもウマイです。

この冬は

「ウィスキーがお好きでしょう 少し愛して長ーく愛して」
の贅沢なスローガンでがんばります。
by breha | 2011-01-06 19:43

今日からです

今日からです_d0180005_2229857.jpg

新年 最初のBREHAです

今日からお仕事というかたもいらっしゃるようです

お正月気分は抜けましたか?できればあと 2日くらいキープしていただきたいです。

会津の郷土料理「こづゆ」をお振る舞いしたいからです。

会津のお正月にはかかせないということなのです。

干し貝柱でだしをとって煮込むすまし汁です
ちゃんとオカアサンに教えてもらったので、間違いないです


新年のご挨拶をしたいということなのです。


本年もよろしくお願いいたします
by breha | 2011-01-04 22:29

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます_d0180005_15355580.jpg

新年 明けまして おめでとうございます


晴々とした朝。

青森の朝。

いつになく 雪が積もりました


本年もよろしくお願いいたします



初夢、何見たんだっけ?
なんだったかな〜
何か見たんだけどな。


日本全国地ビールが存在しますが、私の地元,青森県十和田市にも「奥入瀬ビール」があります。
ビール工場もあり、生ビールで飲めます。
中でもヴァイツェン(白ビール)はかなり美味しいので
機会があったらぜひ。




これから会津に向かいます
新幹線でまずは仙台へ
by breha | 2011-01-01 15:35

清水台の立ち飲み屋で起こるアレコレ TEL024-934-4601 日曜日定休 http://www.breha.net/


by breha
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー