人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BREHA計画 ~ブレハ計画~

breha.exblog.jp ブログトップ

だから何ってんじゃないんですが…

なんだかモヤモヤするので、軽く綴ってみます。


こちらの公園


だから何ってんじゃないんですが…_d0180005_222531.jpg


麓山の21世紀公園です。(名称合ってますか?)

天気がいい日は よくベビーカー押して散歩に利用しています。


今日 初めて午前中に行きました。

朝9時くらいでしたかね。


土曜日だからでしょうか、家族連れや ワンコの散歩などよく見受けられました。

風もなく ポカポカした午前中は非常に気持ちよく、ベンチに座って日光浴してました。

すると、けっこうご年配の女性が 大きなホウキと台車のような、ワゴンのようなものを押しながら公園に入ってきました。

そして「これ、まただよぉ~」と声をかけられました。
その方を見ると 犬の糞がありました。

そして 少しその女性からお話を聞きました。
なんでも いつも同じ場所に糞があるから きっと同じ犬かもしれないそうです。

そして私が座ってたベンチの後ろからペットボトルを拾ってワゴンに入れました。


ワゴンにはてんこ盛りのゴミが積んでありました。

どういう経緯でこの女性が掃除をしてるのかは分かりません。

市の職員なのか、町内会なのか、ボランティアなのか……

ですが その方いわく、コンビニ弁当のゴミも袋ごとすててあったりするんだそうです。
マナーやモラルはどこいったんだろうね、と。


とても広くて綺麗な公園の これまたキレイに広がってる芝生を眺めて癒されていた私は、足元に起きてる出来事なんてこれっぽっちも頭にありませんでした。

綺麗な公園は 綺麗に造ったのではなく、それを維持してる誰かがいるんだ。

言い方を変えると 誰かがいなければ、成り立たない。
マナーやモラルにまかせられないということになります。

動物の散歩のマナーも、守られてるもんだと勝手に思ってたけど そうじゃなかった。

昼過ぎに行く公園は いつも本当にキレイだったから。

表面的なとこしか見てない自分にがっかりしました。

これからお花見シーズンですよね。

そしたらあのワゴンは更に てんこてんこ盛りになっちゃうんでしょうか。

ゴミを捨てちゃった人は それを別の誰かが手で拾ってくれてるの知ってるんでしょうか。

あの女性が掃除できなくなったら 公園はどうなっちゃうんですかね。


なんだか モヤモヤしました。
なんとも言えない 小さなしこりになりました。
by breha | 2014-03-29 22:03

清水台の立ち飲み屋で起こるアレコレ TEL024-934-4601 日曜日定休 http://www.breha.net/


by breha
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31