BREHA計画 ~ブレハ計画~

breha.exblog.jp ブログトップ | ログイン

とうとうです

本日 8月22日で このBREHA、なんと丸っと3年になりました!!
d0180005_0164269.jpg

(今年もお花ありがとうです(^-^))




なんという時間の流れの早いこと。
d0180005_0174655.jpg

(仙台からファミリーで来てくれてありがとう(^-^))





さかのぼること三年前………

知らない地でギラギラ燃えてた私達は すぐにある種の洗礼を受けました。

・立ち飲み文化がないこの街で
・飲み屋街から一本ズレてるさくら通りで
・日本酒や焼酎をいっさい置かないなん て
・ビールなんて飲む人いないよ
・しっかり食事できるようなフードメニューが郡山文化だよ
・少しは椅子置かないと

などなど ご指導ご鞭撻をちょうだいしました。


2人でたくさん話し合って 検討はしてみましたし、頭の中で何度も何度もシュミレーションしてみたりしましたが、

全てをスルーさせていただきました。

この街の文化を取り入れて 溶け込んでいくということと、
私達のやりたかったことっていうのは 違ったのです。
その地の文化を否定してるのではないですよ。

では何を?

私達は 新しいことをしたかった。
「無い」ところに「創る 広げる」ことがしたかった。


仙台での下積み時代に教わったこと、見せてもらったこと、怒られたこと、失敗したこと、そしてそれを 新たな人に教え育てる難しさ。

それらを糧に この地にやってきた私達は 自分達の頭のなかにあるものを

どうしても試したかったのです。


いい店とはどんなだろうか、長い間話し合ってきたヤツを どうしても表現してみたかったのです。

それがその地に馴染みがないのなら 尚のこと、やりたかった。

新しい文化が街に増えれば、楽しみ方が増えるはず。
どんな時間を過ごそうか、選ぶ楽しさが
増えるはず。

きっと!
きっと!!



生意気ですよね~
客観的に見ても 本とに生意気です。
ほんとに 生意気で 頭でっかちの頑固者です。
頑固な会津の男と
気の強い青森の女 ってめんどくさいですよね
すみません( 〃▽〃)


こんな生意気な私達が始めたお店が なんと三歳になります。


こんな私達にお付き合いくださり、
お店に足を運んでくださった お一人 お一人に 本当に感謝申しあげます。

ありがとうございます。




ちょうど三年前、オープンして間もない頃

お客さんがぜーんぜん入らないあの頃、

近くで英会話教室をやってるスコットランド出身のロイがきてくれました。

その時のロイの言葉が
「どんなに苦しくなっても とりあえず3年頑張ってみて。きっと分かって貰えるよ。」

だったのです。

その頃が ロイの教室が3年を過ぎた頃でした。

苦労した話 たくさん話してくれました。

とても勇気をもらった夜でした。が、

3年かぁ~ けっこう先だな~ と遠い目をしたのを覚えています。


その3年がやってきたんです(*^^*)

とても嬉しいです。

あんなに生意気ギラギラしていた頃に比べて 年を経たせいか ギラギラダウンしてるとは思いますが、

これからも 末長いお付き合い よろしくお願いいたします。


そして こんな振り返りを毎年綴っておりますが、これからも ずーっとずーっと同じような事を振り返っては同じような事を言ってる、

あの古い友人同士が集まると いつも同じ話で盛り上がり それが楽しくてキャッキャッしちゃうような


そんな感じで 毎年この日を迎えていけたらなぁ~と 考えております。

ありがとうございました。
また来年、振り返っては綴ります。
by breha | 2013-08-22 23:14

清水台の立ち飲み屋で起こるアレコレ TEL024-934-4601 日曜日定休 http://www.breha.net/


by breha
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31