BREHA計画 ~ブレハ計画~

breha.exblog.jp ブログトップ | ログイン

地ビールのお話でも

地ビールのお話でも_d0180005_18291697.jpg

GWも 間もなくフィナーレといったとこなのでしょうか



神奈川に帰省されたかたからお土産をいただきました。



その名も 「湘南ビール」。


もろ茅ヶ崎にお住まいとのこと。



私、3〜4年前にコレ 飲んだことあります。


めちゃめちゃ美味しかったです。
久しぶりの感動の再会です。
嬉しい。




日本の地ビールは今や全国に存在してますが、 ドイツスタイルが多くみられます。
おそらく、ビール純令法に基づくためでしょう。




しかし、この湘南ビールは全くもって無視しているというか、独特の表記をしているのが 大好きです。



『湘南リーベ』
湘南の愛をイメージしたローストモルトの香ばしいほろ苦さとモルトのほんのり甘いハーモニー。

黒ビールなんですね。





『湘南ルビー』
湘南の綺麗な夕日をイメージした上面発酵でフルーティなとても繊細な味わいの真紅色のビール。

レッドエール的なんでしょうか?





『湘南ビター』
湘南の晴れ渡った空をイメージした 爽やかで快いホップの苦味と長期熟成によるバランスのとれた味わい。

ピルスナーだと言いたいんだと思われます。





っね。


カッコ良くないですか?


サザン聴きながら夕焼けに身を任せてみたくなりませんか?



このキザ感がナイストレンディです。






日本の地ビール、色々な捉え方 あると思いますが、私は大だいダイ好きです。


私の地元 青森県十和田市にも、地ビールはありまして。


『奥入瀬ビール』という名前で 出てます

ちゃんとブルワリーもあり、ビアホールで生も飲めます。

地ビールのお話でも_d0180005_18381025.jpg


白ビールはヴァイツェンで、ドイツなのに
ピルスナーは なぜかチェコ。
(ピルスナーの発祥はチェコなので、ハズしてはないのですが・・・)

ほかにもダークラガーはローストモルトがきいているし、黒ビールっぽいけど あくまでピルスナーだ!と謳ったり、

じゃ、別に黒ビールはあるのか?と思いきや ソレは無い!!

とか、いいトコ取り!攻め!散らかった!って感じが

非常に「十和田」っぽくて 愛してます。



その中で ヴァイツェンがとても美味しかったです。

やるじゃん、十和田。





単なるお土産品にとどまらないのが 地ビールです。
みなさんの街の地ビール情報、教えてくださいな。
by breha | 2011-05-05 18:29

清水台の立ち飲み屋で起こるアレコレ TEL024-934-4601 日曜日定休 http://www.breha.net/


by breha
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29