BREHA計画 ~ブレハ計画~

breha.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

こんなのあるんです

福島の映画があるって ご存知ですか?


映画といっても 大きく上映されるわけはないのわですが。



d0180005_17162711.jpg



これ。


DVDの紙パっケージです。


とても 静かな映画です。



地震が起きてからの その後です。



室内が大きく揺れた アノ映像が写るわけでもなく、


津波が押し寄せてくる アノ映像でもなく、


原発が爆発して 廃墟を想像させてしまった アノ映像でもない。


そんなの 一秒も出てこない。




「人の日常」です。



福島県はとても広い。 とても とても広い。



新潟があんなに細くなっちゃうくらい 広い。



浜通りに住んでるヒト。

中通りに住んでるヒト。

会津に住んでるヒト。


それぞれの 今の穏やかな日常です。


そして そのヒト達に 1つの共通項が生まれます。


それが 「風とロック」。

d0180005_17321917.jpg


風とロック。

震災後 6日間で 県内六ヶ所をまわり 福島県のすみずみにまで、熱を届けてくれた アノ音楽イベント「風とロック」。



今は「風とロック キャラバン」となり 全国をまわっているという。


沖縄でも。


沖縄には 福島から避難された方が たくさんおられるから。だと思う。



この映画の発起人も 箭内 道彦氏なのです。

あの ライブのこと。

あの 紅白でのこと。

あの`歌´ のこと。


なんだか「ありがとう」を言いたい気分です。
あぁ BREHAのとなりのヒップショットで物販で立ってた時に 声の一つもかければ良かった。
みんな人見知りだったから そっとしといちゃったんです。
あの時一緒にいたなかだと、私もトミヒロも 直樹さんも人見知りだし、荒川くんもけっこうシャイっぽいし、案外 ひとみちゃんイケそうかな。

あー悔やまれる。




そしてこれは 私の気持ち。

強い偏見が根強い この福島。
でも 私はこの福島にきてから まだ二年半なので、知らないことがたくさんある。原発があるのも 知らなかった。

でも 青森にも何ヵ所もあるしね。特に何も思わないんだけど、

どんなに偏見の目を向けられても、私は「普通」に暮らしているもんで、

「大変だね~ 福島の暮らし 大変だね~」

と気を使ってくださっての言葉かもしれませんが、

もう大変じゃないです。

「普通」にやってます。

全てが解決してないのも みんなちゃんと分かってる。

分かりながら「普通」にやっているのた。

気持ちのたくましい集団になれたのだ。
もう 怖いものなんて 無いのだ。







なので、この映画で たくさん感動して欲しい訳でもないのです。



ただ、 ただ、 見てもらいたいなって静かに思っております。


ローソンで販売してます。(県内だけなのかしら?そこまでは分かんないですが。)


購入すると、それが募金になるんだそうです。



風とロックの冊子は タワレコにあります。



私はどこのローソンに行っても 買えなくて、結局 人を介してなんとか……。


ありがたいm(__)m


ぜひ。
by BREHA | 2013-02-14 17:11

お知らせ

今度の日曜日、月曜日、



10,11日



お休みいたします。


よろしくお願いいたします。
by BREHA | 2013-02-05 12:51

えほー

とても立派な恵方巻きを いただいた土曜日。


お客さんにもおすそ分け(*^^*)


d0180005_2532539.jpg

息子会ファミリーと、幻のベルギービールをくださった佐藤さんと


横にいて ギリギリ写ってないトミヒロと

みんなで南南東しました。


みんなは 何を

願うやら。


「ナンナン」ってとこが 可愛いですね(*^^*)


みんなみんな 良いこと迎え入れてやりましょー♪ヽ(´▽`)/
by BREHA | 2013-02-04 02:51

清水台の立ち飲み屋で起こるアレコレ TEL024-934-4601 日曜日定休 http://www.breha.net/


by breha
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31