BREHA計画 ~ブレハ計画~

breha.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日からの 新ビール

ヴェルテンブルガー アノ1050も すっかり完売してしまいまして、ありがとうございます



じゃ次はってことで

そろそろエールが良いよねってことで

けっこうスコットランドのエール旨いんだよねって訳で

スコッチエールでーす。

d0180005_1755096.jpg

この 小ざっぱりしたデザインのラベル。
強い自信を感じます。

ブリュードッグ ブルワリーから厳選3種。

赤いラベルの「セイント」

柑橘を思わせる爽やかなホップが香る アンバーエール




青いラベルの「IPA」

スコットランド産モルトと ニュージーランド産のホップで作る フルーティで苦いインディア ペール エール




黒いラベルの「リップタイド」

スコッチカスク熟成のインペリアル スタウト



なんてどでしょ?


スコットランドのクラフトビール(地ビール)として2007年に創業したこのブルワリー。

こだわり抜いて作られるビールはどれも少量生産。商業的なものではなく、
旨いビールを作りたい が理念だという。


良いじゃないか。
好きだ。
そういう職人。



ラベルに描かれた「ブリュードッグ印」がかっこいい。
d0180005_1823451.jpg





飲みやすいか どうかで表現するのは 私はあまり好まないので、
違う言葉に変えてみると、

「とても真っ直ぐでストレートな味」

とでも言いましょうか。





まぁ スゴい旨いってことです。


数に限りがございます。

お早めにどうぞ。



あと、あと、
今年も 牡蠣のスモーク作り始めました。

完成は明後日くらいですかね。

ド重い黒ビールとどうぞ のヤツです。
by BREHA | 2012-10-29 17:45

青森から

十和田の実家から 野菜が届きました。






両親に感謝しつつ

大地の恵みに感謝しつつ

食欲の秋に感謝しつつ


体に優しいものを食べてほしくて

『じゃが芋と 豚角煮のトマト煮込み』
d0180005_015844.jpg



暖まりますよ(*^^*)


しかしながら

かなり「数に限りがございます」なんです。


ニンニクもしっかり効いてます。

風邪なんかひいてらんないですもんね。
by BREHA | 2012-10-25 23:56

1人仙台

仲良しの友達とたっぷり遊んできました。

せっかくなので、今まで通ってた美容室に行って
ベリーベリーショートにしてもらいました。


見てもビックリしないでくださいね(*^^*)


そして
d0180005_20311697.jpg

この夏 話題持ちきりでした 『一番搾りフローズン』。

一足 遅れて 先日飲んで来ました。
黒のフローズンも登場したばかりというようで、黒も飲んでみました。


四割酔った状態で、移動しヴァンドームに行ってきました。

たくさん楽しいこともあり、
たくさん楽しい人たちと笑ってきたんですが、

例によって


飲み過ぎまして


ぜーんぜん写真とか撮ってませーん♪ヽ(´▽`)/



あっ 唯一、
d0180005_20391319.jpg


BREHAにも来てくれてる阿部さん&かわいいマリエちゃん(*^^*)


お二人には先に断っておきました。
「先に2人の写真撮ってもいいですか?きっと そのうち写真どころじゃないくらいになるかもしれないから。」

と。

案の定でした~ヽ(´▽`)/


ホントに楽しい楽しい夜でした。


また行こーっと、ブラックヴァンドーム(*^^*)



どのくらいビール飲んだだろう…

阿部さんの持ってた大ジョッキ、郡山で有名なホルモン焼き屋さんでは「男前ジョッキ」って呼んでるんです。

持ってると デカくて ゴツくて 格好いいんです。
by BREHA | 2012-10-19 21:00

スモーク実験の集大成

この夏、秋、 いろいろスモークを試して参りました。


そのなかで コレ!というのが コレ!
d0180005_1833016.jpg


「ブリのスモーク」です。


キュッと締まったブリの身の食感と 詰まった旨味と しっかり染みた煙の香ばしさ。
いーんじゃないでしょうか。


なんちゃって(///∇///)


スモーク胡椒でキリリッとつまみすすんでいくと、少し味を変えたくなると思います。味が強いからね、飽きがね。


上にチョロっと乗ってるニンニク、

これを

こうです。
d0180005_19274716.jpg



そして こうです
d0180005_19355748.jpg


田子の新モノにんにくなのですが、お醤油味に 煮込んであります。

もしかすると、今後 お醤油味から変更するかもしれませんが 今はこうです。


柔らかいニンニクの風味が いいと思います(^-^)


『数に限りがある』ってことに なるとは思いますが、ぜひ お試しくださいませ。


相方は
「半分黒ビールで、半分モルト で食べたいな」

と言ってました。

……まぁね、ビールとモルトしかないからね。BREHA。

ぜひにー。
by BREHA | 2012-10-04 17:53

秋といえば

d0180005_182233.jpg

秋刀魚のスモークです。

塩焼きもいいですが、いったんBREHAのまな板に乗っかっちゃうと

こういうことになります。


なんどか お客さんに召し上がっていただき、お声を頂戴し


薬味てきな存在を どうしようか悩みましたが

ここは 一つ、原点に戻るとし、

スモークした胡椒と 田子のニンニクに委ねることにしました。


これはなんといってもビールです。

できればラガー。

もしくは
d0180005_18113287.jpg

今秋 限定 ヴェルテンブルガー アノ1050も良いと思われます。

すこし ボディ感のあるものがいいと思います。


とかなんとか言ってはいますが、色々試してみてください。

鼻から抜ける余韻が長いので

ダラダラ楽しんでくださいませ(*^^*)
by BREHA | 2012-10-02 18:01

清水台の立ち飲み屋で起こるアレコレ TEL024-934-4601 日曜日定休 http://www.breha.net/


by breha
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31