BREHA計画 ~ブレハ計画~

breha.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お口直しにでも。

BREHAには珍しく、

デザートものを 作りました。

なぜなら、新鮮なブルーベリーをたんまり いただいたので。


たっぷり1キロものブルーベリーを

煮込んで

濾して

煮詰めていくと、けっこうカサが減るもんなんですね。

しっかり計量、温度、時間を 守れない私は 御菓子は作らないので、個人的に新鮮です。


じゃあ 今回はちゃんとやったのかというと、

やってません。

いつもどうり 野生の勘オンリー。

でもだいじょぶ。
ちゃんと 美味しく出来てるから、だいじょぶ。






ほんとに だいじょぶよ。

d0180005_17501970.jpg


ブルーベリーの天然の色です。
キレイですね(*^^*)

名前はというと、


恥ずかしいので、こっち見てみてください。↓↓↓
d0180005_17524418.jpg



見えました?

アイスのように冷え冷えにしてますが、

口どけは 弾力のあるクリームチーズです。
生クリームは使ってないので、さっぱりしてて、甘酸っぱいです。


もう8月も終わり 秋が来るってときに
急に冷たいモノつくっちゃって、

もっと早くやればよかったと

自分のマイペースぶりが ちょっとだけイヤになりますが、


ちょっとだけだから
まぁいっか(^∇^)ってとこです。

「今時期コレだすの?」なんてお言葉も
『残暑なんで~…』でやり過ごそうと思ってます♪ヽ(´▽`)/



余談ですが、

『スウィーツ』という単語は

なんだかトレンディ感あって
女子力低い私にはちょっと照れちゃうので、

『甘いヤツ』って呼んで なんとかやり過ごしてます。
by BREHA | 2012-08-31 17:35

素敵な出来事

初夏あたりに 私達とご飯会仲間の前田さんに連れられてBREHAにいらした 可愛らしい女の子2人。

d0180005_2171962.jpg


2人とも川越からきたから

『埼玉ちゃん』と呼ぼう。

2人だけど、2人で『埼玉ちゃん』。

真ん中の「写真は普通に写れない病」が私ね。


左の女の子、「あやちゃん」のお母さまは手芸が得意だそうで、可愛らしい小物を身に付けてました。

『そういうの可愛らしいくて好き』
って言ったら

『今度 送ります。母がたくさんたくさん作るんで~…』

という お気遣いを頂いたのが6月でした。

そうは言っても お母さまに無理させてはいけないし、いかんせん 初めて会った女の子。 埼玉からいらしてるし…

正直、ちょっとした会話の一つかな なんて思ってたんですが、

昨日 ほんとに私の手元に届きました。
d0180005_21241542.jpg


和柄のマカロン♪ヽ(´▽`)/
可愛いい♪ヽ(´▽`)/


真ん中にチャックが付いてて 中には何か入れられます。

一個 携帯に付けました。何気に 画面も拭けてイカします。


うちの母ちゃんも こういうの好きだから、お揃いにして、

あとは 誰か可愛こちゃん来たら あげるのです。

こういう ちょっとした口約束を忘れないで 実行してくださるなんて なんか かっこいいです。

素敵な女の子です。

あやちゃんのお母さまも ありがとうございました。


さて、 かわいこちゃん 来ないかな~(*^^*)
by BREHA | 2012-08-29 21:01

出会ってしまったビール

二周年のお祝いにと



とんでもなく貴重なビールを頂戴してしまいました。

d0180005_1836185.jpg

ラベルの無いベルギーの修道院ビールといえば、

『ウェストフレテレン』 です。


しかも

ブロンド 5.8%
エクストラ8%
アプト10.2%
の3選手揃い踏みです。

こいつはヤバイです。事件です。
しかも専用グラス付きです。

非常に貴重なもので、現地でもすぐ売り切れてしまうほど 生産量が少ないのです。

このお盆休みに ベルギーに行かれた方が、現地で買って保冷バッグに入れて ベルギーからBREHAまで 運んでくれたのです。





手持ちのビール図鑑を
d0180005_18463841.jpg


素晴らしいことが書かれてます。

長いけど 異文化に触れるつもりで 読んでみてくださいな。

『説明不要なほど有名な醸造所。ウェストフレテレンのセント・シクステュスは、醸造界では別格の存在だ。
ビールの販売は電話予約のみ。神に祈りを捧げる修道士の空き時間に醸造しているかのよう。
売り上げ増を祈ることはないようだ。生産量も限られている。
醸造責任者のジョリス修道士は次のように言っている。
「販売増を目指しての増産はいたしません。醸造に関わる同士を増員することもいたしません。
もちろん、外部から人を雇うこともいたしません。」と。』


素敵くないですか?

興味がわいてきた方は、漫画「レモンハート」のビール特集のヤツ見てみてください。


ちょうど 今 コンビニに出てますので。



BREHAの宝物になりました♪ヽ(´▽`)/
by BREHA | 2012-08-27 18:31

ありがとうございます!

お花 ありがとうございます
d0180005_12355997.jpg

緑の葉っぱに
赤い花

BREHAカラーです(*^^*)


d0180005_1237523.jpg

みんなみんな 仲良しチーム
今年もお花ありがとう☆
ケン君は 片手で花を持つのが似合う。
トレンディ。
ロンバケかと思った。


ほんとにほんとに ありがとうございました

これからも末長いお付き合い よろしくお願いいたします056.gif056.gif
by BREHA | 2012-08-24 12:34

おかげさまでございます

本日22日で、BREHAは 丸ッと二年になりました。


ありがとうございます!


今日から ベルギーの代表的 白ビール
『ヒューガルデン ホワイト』の

ドラフト提供が期間限定でスタートいたします。



ただ ひたすらに
『ありがとうございます』
を伝えさせてください。


たいしたことは何もできませんが、

今日も夫婦2人でお迎えいたします
(^-^)(^-^)(^-^)
d0180005_12424816.jpg

by BREHA | 2012-08-22 12:32

日曜日

普段はお休みの日曜日。


日曜日ししかできないことがあります。

『第三回 息子会』
d0180005_20485632.jpg

d0180005_20494727.jpg

定例化してきましたね。


唄う『息子』。
d0180005_2051394.jpg




を 撮る大人、 を撮る大人。
d0180005_20524653.jpg




照れる。
d0180005_20553188.jpg



かわいい。
d0180005_20573493.jpg



かわいい。
d0180005_20585891.jpg



アンパンマン
d0180005_2113092.jpg



盛り上がる
d0180005_11192243.jpg



結局最後は この2人が楽しくなってる。
これも いつものこと(*^^*)
やや師弟化しつつ。
d0180005_11202594.jpg



d0180005_11233371.jpg

二周年のお花も頂いてしまいました。
はっ( ̄□ ̄;)!! 『息子会』になってる!

私が勝手に 『息子会、息子会』と呼んでたばかりに!!

……もっとかっこよいヤツにすればよかった'(-_-;)
申し訳ない。


盛りに盛り上がり、
呑みに呑みまくったあと、

静かになった店内を片付けてた そのとき
d0180005_11312157.jpg

カウンターに こんな忘れ形見あって、

キュンッと しました。

ミニガム 5粒……。



あんりちゃん と なおたろうくんは


今日もかわいかった。

ギター少年の カツヒコ君は

高二になってました。

初めてBREHAにきたのは中学生でした。


不良お父さんと一緒に(*^^*)


どんどん顔つきが 男っぽくなっていく年頃なんですね。

背もぐんぐん伸びて。


やりたいことに向かってます。
いっぱい 飛び込んで、なんでもやってみて、たくさん痛い目みて、

かっこいいヤツになってもらいたいな~なんて、

思いながら

いいなぁ いいなぁと夜はふけていきましたとさ。




BREHAは明日で 丸ッと 二年になります。

未だ 不安定な福島県かもしれませんが、

まだ この地で 頑張って参ります。

どうか、末長いお付き合いのほど

よろしくお願いいたします。

明日から、ヒューガルデン ホワイトを
ドラフト提供いたします。

残暑キビシイ この暑さは、美味しい美味しいヒューガルデンホワイトで、

ザバッと流してしまいましょう(^-^)
by BREHA | 2012-08-20 20:45

やりまーす

BREHAも 生意気にもお盆休みなんぞ 頂戴しまして、今日から 通常営業いたします。


とても楽しいことがたくさんありました。

ありがとうございます(*^^*)


まだお休みの方もいらっしゃるんでしょう。

お散歩がてら ふらりお立ち寄りさくださいませ。
by BREHA | 2012-08-15 09:41

次の日~仙台で途中下車

昼から妊婦ーズと そのチビっこと遊ぶ。
d0180005_11271133.jpg



野中けんじ&麻由 宅にて。


d0180005_1130110.jpg

素直の長男。もうすぐお兄ちゃんになるんだよ、蒼太。
そのしゃもじは 麻由んちのだから。

初めての人とか、人見知りすると、白目むくみたい。
白目になって 誰にも会ってない、誰も見てないことにして 固まってるんだって。
オモシロすぎる(≧▽≦)


2人とバイバイし 新幹線乗り換えついでに仙台で途中下車。
昔 同じ店で働いてた友達がオープンさせたお店に行ってみました。

d0180005_11393171.jpg

私は彼のピザが大好きです。
一番好きです。一枚くらいペロリです。

そんな彼にお土産は
青森の筋子(青森のヤツ好きなんだんそう。)と、十和田バラ焼きのタレ。
美味しく食べてやってください。


NHK仙台から、歩いて20歩くらいです。
私と同じB型の清信君がやってます。

店の写真とか撮ってくれば良かったなー

「洋食NOBU」です。

また行くね。

帰りに
d0180005_1149263.jpg

一杯だけバロック寄って郡山帰ってきました。

これまた楽しい1日でした。
by BREHA | 2012-08-14 11:25

同窓会

まだ 余韻に浸っております。

楽しかった。
楽しすぎた。

行けなかった友達の為に、
二回、三回と開催できるように、

振り返ります。

どうか、お付き合いください。


d0180005_10233299.jpg

なんか食ってる最中 激写

d0180005_10253590.jpg

小比類巻が マークラインになってた。この次の日シアトルに発つんだったって。
会えて良かった。

d0180005_10282038.jpg

卒業アルバム 見てみる…見てみる…みんな あんまり変わってないことに気付く。

d0180005_10323887.jpg

お酒がガンガン余ってるもんだから、出動。私も無理くり注ぎ歩きました。
みんな、いーから呑め(*^^*)

d0180005_10362539.jpg

ここの科の結束力は凄かった。お祭り集団とでもいいましょうか。
なんか ナニしても許される感じ。
全身タイツで壇上とかね。
ブリーフ+ストッキングで体育館ギャラリーからターザン降りとかね。
どういう話し合いをしたら そんな結論に至るのか 知りたい。

そして 誰も止めないんだろーね、先生さえも。

d0180005_10451698.jpg

妊婦ーズ。身体に悪いことしたくなる衝動と戦ってる。
だってね、夏だし。ビールとタバコ好きだもんね。
可愛いヤツ期待する(*^^*)

d0180005_10503083.jpg

ママが可愛いと 息子2人も可愛い(*^^*)
恵子ちゃん 制服着たら すぐイケそいなくらい変わらないね。いーなー。


d0180005_1053951.jpg

二次会。みんな大好きみんなのピルゼン。
d0180005_1055314.jpg

私としては 中学から一緒の2人。
歩くジャックナイフだったキレキレの大成は実はとっても優しい。
いつも一緒にいた香織。
カバンの中はメイク道具とオニギリしか入れない主義でした。
保育園で働くうちの母は、香織の娘がお気に入りらしい。可愛いもんね、そっくりだし(*^^*)

d0180005_1131833.jpg

六歳からずっと、今も依存しあってる幼なじみ。

d0180005_115432.jpg

希代子の力強いピースがかっこいい。
あと「舞を探せ」。
かぁくん 椅子が無い側の上座には、「立つ」という選択があることを教えてくれた。
d0180005_11103917.jpg

たかおと 希代子。
だから希代子のピースは強いってば。

d0180005_11121230.jpg

会費「大丈夫がぁ?ほんとに大丈夫がぁ?」と15秒に一回心配してくれてた赤坂くん。


楽しい楽しい1日でした。
初めてのことに 予定通りにいかないこともありましたが、
また開催できるように
取り組んでいきましょう、みんなよ。

この記事は
ほんとは来たかっただろうに、出産の為 来れなかった千葉の真弓に贈ります。
そして おめでとうね~(*^^*)

d0180005_11224084.jpg

by BREHA | 2012-08-14 10:18

お知らせです

きたる お盆についてです。



今年は
12 13 14日

とお休みいたします。


いつもなら お盆は休まないのですが、今年は青森で同窓会があるので、参加したいのです。


同窓会っていうか同期会。

学年の全クラス集まるのです。

実に15年ぶりの大集合なのです。


幹事が仲の良い友達たちだったので、何ヵ月も前から私達同士はウッキウキしてました。

危険な匂いがするね~なんてニヤニヤされたり(*^^*)


会津にお墓参りもしっかりと。

すみません。

15日から通常営業します。

お盆休みのかたは フラッとお立ち寄りくださいませ。
by BREHA | 2012-08-08 12:18

清水台の立ち飲み屋で起こるアレコレ TEL024-934-4601 日曜日定休 http://www.breha.net/


by breha
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31