BREHA計画 ~ブレハ計画~

breha.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ある日

d0180005_10583459.jpg

ぺんぎんナッツ コンビでご来店。


仲良いなぁ~


駅前でキャッチのお兄さん達に たくさんイジられてきてからの BREHAご来店。


お勤め ご苦労様です。
せめて ここではゆっくりしてください。


こんな風に 全国に「住みます芸人」が行ってるんですねー

青森にはどなたが行ってるんでしょうか。
十和田に行くことなんてあるだろか?
もうすぐ ねぶただしなー


私が初めて観たゲーノージンは、
新渡戸 稲造記念館がある、
太苴塚(タイソヅカ。こんな漢字だったけな?)の、太苴際で、壇上に現れた


斎藤 清六氏

だったな。

5~6歳の時でした。

確かね。


声も覚えてる~と思っていたけど、

あれ?山田たかお君の声になってた。


長い年月が 私の記憶をそうさせたんですねー。

いや~座布団 座布団♪
by BREHA | 2012-06-30 10:58

燻製メニューに仲間入り

ホタテでーす
d0180005_11104116.jpg

ねっちりと むっちりとした食感で、

煙がしっかり染みてて、

味が ギュッしてて、


どんなお酒にもイーんだろーな~
♪ヽ(´▽`)/
って感じになりました。


そして今回は いつもの燻製コショウは一切使わず、
こちらでお召し上がりいただきます。
d0180005_11221928.jpg


「マール塩」


こいつはオシャレなヤツです。

山形県の高畠ワイナリーのお塩です。


この時点でピンときたら、素敵ポイント差し上げます。
「あぁ…ヘェ~ そゆことかー やるぅ~♪」

って感じですよね。


ワインを造るときの 葡萄の搾りカスを捨てずに、そのカスを蒸留して また別のお酒を作ります。

それが「マール」というお酒です。イタリアだと「グラッパ」です。


このお塩も ワインの搾りカスを利用したんでしょう。

赤いもん。

岩塩のピンク色よりもっと「赤」な感じ。


ほんのり酸っぱいんです。


いや~参った。オシャレです。

最近出会った中で ダントツオシャレです。




このお塩を お好みでチョンチョンとつけて お召し上がりくださいませう。


残ったお塩をちびちび舐めながら マールをちびちびヤるのも 粋ですが、

BREHAには マールもグラッパもシェリーもコニャックも なんならカルバドスも
無い!!ので、違うお酒をご紹介してみす。








でも それは 次の おはなし。


たった今 思いついただけなので、これから考えるからです。

BREHAにあるかしら?

あるとい~ですね~(*^^*)
by BREHA | 2012-06-28 11:08

会津で。

昨日の日曜日は トミーの両親に、父の日 母の日を 一週遅れではありますが、日頃の感謝を伝えに会津に行ってきました。


街を歩くなんて数える位しかなかったので、まだまた知らないトコ多いな~なんて考えながら

久しぶりに歩いてみると、

大発見!!
d0180005_17164453.jpg

「なんだこの建物は!!」
私のカメラじゃ ぜんぜん伝わらない位 デカイ。

古い。

渋い。

かっこいい。

歴史感じる。


これは、市役所なんだそうですね。

え?有名なんですか?

知らなかったですー。


会津はお城や飯森山も 外せないポイントではありますが、

歩かなくちゃ 判らない街の良さがあるんですねー。


今度、1日かけてじっくり歩いてみようと思いました。



あな市役所になってる建物は どの時代に建てられたんでしょう?

Wikipediaしておきます。
by BREHA | 2012-06-25 17:11

今週は

生ビールが、


ハートランド
d0180005_1791179.jpg

に変わりまーす。


アロマホップの華やかな苦味をぜひドラフトで(*^^*)
by BREHA | 2012-06-25 17:07

一つ変わったトコがあったんでした

そだそだ

忘れてた



生ビールが ハイネケンに変わりました


d0180005_10233071.jpg


最初の一杯目を飲まれたのは

d0180005_10254215.jpg

阿部さんでしたー。


ちょうど二年前の写真。


バロックを卒業する最終日の写真です。


お花とか かっこいいペンとか
色々 戴いた夜でした。


そんな中 阿部さんはでっかいでっかいこのスイカをくださいました。


ほんとに重くて 中身が詰まってる いースイカでした。

この位置に持ってるのが、しんどくて 手がプルプルしたのを覚えてます。


こんな立派なスイカ、えっちらおっちら持って歩いて来てくれたんだ~

と考えると、グッときます。



二年経った今でも こうして顔が見れるってのは 嬉しいことです(*^^*)



来週はハートランドを予定してます。
by BREHA | 2012-06-20 10:21

月曜日

そんな荒川くんの Facebook見てなのか、
仙台から


d0180005_12185257.jpg

阿部さんとマリエちゃん。

美容師カップルです。こちらもセンスの塊です。センス番長です。


普段だと ガラス張りなので、人が歩いて来るの 見えるんですが、


マリエちゃんは いきなり入り口に居るので いつもビクッでなります。

そして 積極的に中を覗きます。

お土産もいただいて(*^^*)


荒川くんからは 笹かま。

阿部さんは牛タン。

王道です。間違いないです。

お客さんみんなで つまみたいと思います。


となると、萩の月って あんまり食べないねって話です。

みんな それぞれ好きな食べ方の一つも 持ってるのに。

(私は凍らせるのが 好きー)


市内にいると あんまり食べなくなるのはよくあるけど、
お土産としても 出番が少ないなって。


これは いけない。


笹かまは荒川くんにまかせて、

牛タンは阿部さんとマリエちゃんにまかせて、


私は萩の月します。

白松が最中は‥‥考えときます。



磐梯熱海に泊まるそうで、

なんだかありがたいですね。


楽しい旅になりますように(*^^*)
by BREHA | 2012-06-19 12:17

日曜日

そんな荒川くんが、彼女のひとみちゃんと日曜日 郡山にやってきました。

ふたりとも デザイナーで、センスの塊みたいな感じです。



タロカフェにでも行くかい?なんて言ってみたんですが、
「ぃいーきたいでぇーす」と ドラえもんがタケコプター出してきた時みたいな言い方で 返ってきました。


が、決行します。
d0180005_11484489.jpg



途中で
d0180005_11494295.jpg

直樹さん拉致って

d0180005_11503253.jpg


コーヒータイム。
恥ずかしいことに、4人とも「青」な服とかで、お揃いなってしまった。


夕方から 作業開始。
トミーも合流。
d0180005_11544676.jpg


荒川くんの目には どういう景色に見えてるんだろう

荒川くんの頭の仕組みは私と違う気がする



閉めてたシャッターを開けてみたら、外は人 人 人でした。

隣のライブハウスに 怒髪天きてたみたいで、ノーミュージック ノーライフ箭内氏が 外の物販手伝ってました。



ややテンション上がったものの みんなもじもじする側のヒトだから
声かけるでもなく、チラチラ外に
行って

見てる ってだけ。


そして撮影も終わり、近くの「磯の蔵」さんで 打ち上げー!!

d0180005_1254665.jpg

美しいお刺身

d0180005_1262862.jpg

とろとろのクリームコロッケ

d0180005_1283584.jpg

でっかいアサリ

ぜーんぶ素晴らしい。感動しました。


私達、和食食べたい時はかならず 「磯の蔵」さんです。

また みんなで行こう(^-^)/



荒川くんのカメラの中のBREHAは カッコ良さ三割増しなので、

良かった良かったと 夜は更けていきましたとさ。

クリエイティブな1日でした(^-^)
by BREHA | 2012-06-19 11:36

♪ヽ(´▽`)/

http://www.ustream.tv/recorded/23327561
(観れるかな?ユーストリーム6/15付けの回で、BREHAのお話してくれましたー)

ぺんぎんナッツの中村さん。

ほんとに言ってくれましたー(*^^*)

最近皆勤ありがとうございます



画面に大きく見せてくれたフライヤーを作ったのは荒川くんというヒト。


私達がまだ 仙台で生活しながら、BREHA立ち上げの準備を共にしてくれた 見えない三人目のBREHAビトです。


そんな荒川くんとまたまた新しいこと準備中。

7月には新しいご報告できるかな~♪


だだいま頑張りちゅうです。



そうそう、ぺんぎんナッツといえば、

KFBのフリーペーパーに載ったときの
ヤツに、ぺんぎんナッツのお二人の写真も表紙にきっちり載ってたんでした。


中村さんに言われるまで またもや全く気づかず失礼しました。

自分達のトコばっかり見てました。

何のコト言ってんだろ(・_・?)

とさえ ピンときてませんでした。


何度も何度も 失礼ぶっこいて
ごめんなさい(*´∀`)♪
by BREHA | 2012-06-17 10:57

深夜のゲスト

d0180005_1027890.jpg

吉本興業の芸人の

「ぺんぎんナッツ」の

中村 陽介さんが来られました。


街のお菓子やさんなんかに 色紙貼られてるの見かけてはいましたが、

いかんせんTVごとには うといもんで、全く気づかず失礼しました。


吉本100周年の企画で、「地方住みます芸人」で、自ら福島行きを志願し郡山に来たのが昨年の5月とのこと。


5月といえば、ちょうど震災後の福島差別だの 死の街だの 散々好き勝手に言われていた真っ最中でしたね。


「よ~く福島来たね~( ; ゜Д゜)」


と言ってしまう。

大先輩がたは、募金を集めて頑張ってたけど、、自分達が募金集めても 有名ではないから、募金なんて集められない。

でも何かしたい。

じゃ、こんな企画があるんだから、福島に住もう

ってことなんだそうです。

売名行為だ とかも言われたそうですが

良いじゃないですか。


私達だって、何か広告だしたり、取材受けたり、イベントに参加したり、

目立つ為にすることなんて、売名行為って呼ばれちゃうわけで。

それに、果樹園の徐染一緒にやったりだなんて、そうそうできるもんじゃありません。


遠く離れた場所から 色々言ってる色々な人より、実際住んじゃってる彼の方が 立派だなって 率直に感じました。


プライベートなのもあって 色んなお話きけました。

お金の苦労ばなし。
相方と一緒に住んでる話。
オリエンタル ラジオは3つ後輩。
福島来たばかりの頃の仕事ない話。

なんだか自分と重なる部分があります。

夢を掴んだ人たちは 様々な苦労を経てきた人たちはなんですね。


スラムダンクでいうと‥‥
スラムダンク知らない人は スルーしてください。

流川がアメリカに行こうと思うと打ち明けた時、

それを止めたのは安西先生のファインプレーでした。

高校生だった私は
「なぜ上に行きたい人を止めるんだ!大人のエゴだ!嫉妬だ!」

と思ってました。
でも 今はほんとにそーだなって思います。

一段抜かししながら上にあがると 失脚も早い。経験と実績を踏んでいくことが
最も大事である。

ってことですよね。

良いこと言うな~ 安西先生。


わたしも頑張ろう。

中村さんと話して 元気でました(^-^)


毎日配信している ユーストリーム(?
合ってるかな?)でも BREHAのこと取り上げてくれるっとことになりましたー☆


わーい やったー。

とっても好青年でしたー(*^^*)
by BREHA | 2012-06-15 10:25

ひとクセあるくらいが いい

新しいビールの紹介です。



長いです。


一度で言えたら 一等賞です。


では、はい。

「シュレンケラ ラオホビア ヴァイツェン」

d0180005_18112524.jpg


少し前にも 燻製ビール ご紹介しました。

それシリーズで、今回は


ヴァイツェン=小麦ビール(白ビール)


の、

ラオホ=燻製ビール

です。



小麦ビール特有の ふわっとした軽さとフルーティさはちゃんと感じます。

そして いぶりがっこにも似た燻製の香り。


ゴクゴク飲めちゃいます。


この手の味って、苦手な方もいらっしゃるでしょう。

でも 飲んでみないと ほんとに苦手か判らない。

以外にハマるかもです。


シュレンケラ ラオホビール ヴァイツェン、数量限定です。

お友達と半分こでもけっこうですので、ぜひ。


先日、暑かったのでシェイクを買ったときのことです。

「バニラは、こちらのマダガスカルバニラになります」


「はい、マダガスカルバニラ お一つですね」

「マダガスカルバニラでお待ちのお客様~」


の度に、噛んでました。


店員のお姉さん。

とーっても可愛いかったです(*^^*)

商品名が言いにくいのって しょうがないさ。
by BREHA | 2012-06-12 18:05

清水台の立ち飲み屋で起こるアレコレ TEL024-934-4601 日曜日定休 http://www.breha.net/


by breha
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31