BREHA計画 ~ブレハ計画~

breha.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

葱で。

青森にいる父が作ったとっても美味しい葱です。


甘くて みずみずしくて シャキシャキしてて とっても美味しい葱。


それで 何か一品。



d0180005_17405313.jpg


「焼き葱とモッツァレラの味噌マリネ」


でやんす。



青森の糀味噌と

自家製のトマトソースと

バルサミコで



マリネしました。






味噌のコクのあるしょっぱさと、

トマトの爽やかさ、

散らしたバジルのフレッシュな風味、



まあまあ 食べてみてくださいな。



父のネギ、この冬は これで終わりだそうで、 また来年だとさ。
by BREHA | 2012-03-29 17:26

新しいビール

新しいビールが 予定より早く届いたので、 4月を待たずに お出ししていきます。


今回はこれです。
d0180005_1818247.jpg


シュレンケルラ ラオホビア




ドイツの燻製ビールです。

ラオホとは 煙の意味。


こんな偶然から誕生しました。

ビール作りをしていた修道院が、火事になってしまい、モルトが 煙によって燻されてしまった。

棄てるのはもったいないと、そのモルトを使ったところ、

素晴らしい香りと味わいのビールが出来上がった。


とさ。


そして この誕生秘話を記した 古文書を基にしたデザインが、ラベルになっております。



とさ。


個性的な味わいの 燻製ビールは 好き嫌いが 別れやすいトコかもしれませんが、



私は 大好きです。


ボトルの形もそうですが、

専用グラスもまた 自信に満ちた 大振りなグラスです。


「豪快に ゴキュンゴキュンやってくれよ」


ってことなんだろうな と解釈しております。



数量限定でございます。


ゴキュンゴキュンやってみてください。
by BREHA | 2012-03-28 18:14

第二回

第二回 「息子会」 in BREHA
d0180005_1291145.jpg





後に知ったことなんですが、この少年、3.11生まれなんだそうです。



一年前 その日は中学の卒業式だったそうです。

どんな1日だったんだろうと考えると 暖かい毛布を差し出したくなりますが。



写真で綴る 楽しい夜
d0180005_12135377.jpg


d0180005_12151459.jpg


ファミリーもいらっしゃるので、
d0180005_1216222.jpg

こんな かわいいのもあるし、
d0180005_12175245.jpg

バーカウンターに アンパンマンも君臨しちゃうわけ。


d0180005_12195296.jpg

この四歳の女の子 と この曲。



とってもかわいい声で この曲を歌ってました。なんか 勝手にグッときてしまいました。


こんな小さな子にまで この曲は入っていて、どういう時に よく流れているのか この子は知っているのかな。


無邪気に歌えば 歌うほど、泣きそうになる。


私だけかと思ったら トミーもでした。


最近 涙腺ゆるゆるな 私たち。


年やね。




二次会のカラオケ 参加できずにスミマセン。
体力つけて 今度は最後まで。




またやりましょう!!


彼が この街にいる間くらい、何回でも。

残りの高校生活が、宝物になるくらい

何回でも。
by BREHA | 2012-03-26 12:01

土曜日。

d0180005_10491369.jpg

「にーやん」です。


私の地元の友達が来てくれました。出張ついでに。

友達?先輩? どちらにも属さない、

「にーやん」です。


同級生のお兄さんだから、

「にーやん」になりました。



電話がくると、「やっほー にーやんだよ」と言います。



震災のとき連絡とってはいたものの、実際 会うのは何年ぶり。





こういう再会っていーもんで、


すぐに「あの頃」に戻れるんですね。

青森話 しまくってると

何か引き寄せるもんで、

d0180005_1104171.jpg

またまた青森人が増えました。



十和田の地酒をお土産にもらいました。

急遽、次の日は 会津の友達に会うことになったようで、

福島 満喫していきました。


郡山に、美味しくて、心意気がいいお店に出会ったようで、

「また来る」

と言ってました。

やはり 幾つになっても 友達は大事ですね。

元気もらいました。
by BREHA | 2012-03-26 10:48

春だから

d0180005_124738.jpg

仲良し4人組。

4人揃ったときの パワーはドでかい。



BREHAの名物になった4人。


「今日はアノ人達 来ないんですか」


という 質問を受けるまでになった4人。



なんだかんだいろんな遊び方ってあるはずなんだけど、


彼らは この4人で居るのが 一番楽しそう。



とても楽しそうにしてるから、居合わせた他のヒトも 絡んでいきたくなるんですね。


みんな同じ会社 とかじゃないのに。

出身地もバラバラなのに。

みんな同時期 入社。

同じマンションに住んでる。



BREHAができたころから 来てくれている、私たちにとっても大切なみんな。




でも 春だから、みんな一生懸命 お仕事してるから、



異動 なんてことも。



4人のうち 2人が郡山を後にします。



寂しくなりますね。

みんなも 何らかのショックがあるように見えました。


いつか そんな日は来るもんだ とわかっていてもね。



いつか、あと2人のことも 見送る日がくるって 覚悟した夜でした。



ほんとに 春ってやつは‥‥






でも おめでとう。
by BREHA | 2012-03-24 12:03

ひとまず

スコットランドのビール 二種、



完売いたしました。



ありがとうございます。





次のビールは キリ良く、


4月からにいたします。




しばし お待ちを。




ビールを楽しんでくださる方が、増えてきたので、 こちらも色んな味のするビールを提案できるようになってきて とても楽しくなってきました。




4月のビールも 楽しみにしていてくださいませ。
by BREHA | 2012-03-23 18:33

春と言えば

待ち遠しい春でもありつつ、



気を強く保とうと 思い直す時期でもありますね。


なぜなら 春には 別れもございます。




この春も 幾人かの 別れが やっぱりありました。





何シーズン迎えても 慣れませんね。



気を抜くと すぐに「やだな」とか言いそうになります。



だって 私たちだってヒト

だもの。



寂しくなるんだもの。





でも 誤解のないように 言っておきたいのですが、




皆さん お一人 お一人の ご繁栄を心より望んでおることは、間違いないです。



ただ ちょっと やっぱり さみしくも思うのです。





そんな春も 近いですね。
by BREHA | 2012-03-22 02:49

フラガール

d0180005_185152.jpg

青森から両親が フラガールが見たいと、やってきました。


なので はじめて スパリゾート ハワイアンズに行ってきました。



初めて見たショーは 感動しました。


震災当時からテレビでよく取り上げられていましたね。


踊っているときの大きな笑顔に 何故か感極まり、涙が出ちゃいました。



いわき市の一年間も、大変だっただろうな。



とても楽しかったーーー!


また 行きたいです。
by BREHA | 2012-03-18 18:03

春ビール二発め。

d0180005_17335887.jpg

じゃんじゃん参りましょう。



フランスビール、あっという間に終わってしまって、ありがたい反面 申し訳なく思ったりもしてます。


なので、直ぐ次のビール。

アルバ パインエール



ケルピー海藻ビール


なんていかがでしょうか。



パインとは、エゾ松のこと。松や杉の芽をつかったウッティでフルーティなビール


と、



海のそばにある麦畑は、潮の風味が麦につくんだとか。その麦と、海藻を使ったフルボディな黒ビール

です。


素晴らしいヤツらです。


海のビールには 海のモノ。


牡蠣のスモークや、スモークサーモンあたりを あてになんて いいかと。

いーに決まってます。



どちらも 数に限りがございます。


思い立ったら 吉日イズムで。
by BREHA | 2012-03-16 17:33

お知らせ

来週の火曜日は、いつも通りに営業いたします。

チラッと寄ってみてくださいませ。



そして 先日ご紹介したフランスのモルトビアは お陰さまで 完売いたしました。

ありがとうございます。


次のビールも お楽しみに056.gif056.gif
by BREHA | 2012-03-15 19:31

清水台の立ち飲み屋で起こるアレコレ TEL024-934-4601 日曜日定休 http://www.breha.net/


by breha
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31