BREHA計画 ~ブレハ計画~

breha.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

d0180005_1820177.jpg

肉まん乾杯




12月30日 今年最後の営業を 無事終えることができました



一年間 たくさんの方に支えていただき、感謝です。



いろいろ振り返りながら



ヤギヌマさんから差し入れいただいた肉まんで



三人で



肉まん乾杯。




2012年も 地道にがんばりますので、

宜しくお願いいたします




本当にありがとうございます

そして
お疲れさまでした
by breha | 2011-12-31 18:20

12月25日のこと。

このクリスマス 連休だった方も多かったみたいですね。



私は 25日 日曜日、仙台に行ってきました。

郡山くる直前まで お世話になってた先輩(呼び捨てにしてるけど)のお店が 移転してリニューアルオープンするということでした。

「GABU」というお店です。

d0180005_18395652.jpg


お葉書が届きました。



サプライズで行きたかったので、誰にも何にも言わずに、メールのやりとりしてた時も「明日 仙台いくよ」と言いたいのを堪えるのが 何より辛かった。


ノド渇かして お腹空かせて いざ。

d0180005_18464310.jpg



ピザを作ってくれてます。

ピザ釜導入したそうで、えらい旨かった~~~


d0180005_18495211.jpg



メールしたら すぐ来てくれたアユミ。


昼過ぎに仙台ついてからなので、数時間しか滞在してない割りには いろんな人と再会しました。


こないだ仙台から郡山まで送ってくれたフルヤさん、
巻き添えヨシトキ、
デート中の清信くん、
来年結婚予定のかっちゃんと彼女、
かっちゃんの電話でカズヤくん、
GABUのオーナー シンジ、
GABUのスタッフになってたリオちゃん、
GABUに来てた小林さん、
かけつけてくれたアユミ。


すごい。

ミラクルとしか言いようがない。自ら会いに行ったひともいるけど、

みんな久しぶりでした。

電話やメールもいいけど、やっぱり顔見て話すのが一番ですね。



ほんと 嬉しかったな~

サンタマジックかもな~なんて思ってみたり。






しかし 今日はよく降りますね 雪。
by breha | 2011-12-26 19:08

乾杯

d0180005_19191148.jpg

さっき お客さんにボジョレー・ヌーボーのスパークリングワインをいただいちゃいました



濃厚なフルーツ感が甘くて美味しかったです



ありがとうございます



今夜は乾杯しまくりたいと思います




メリー♪
by breha | 2011-12-24 19:19

お知らせ

クリスマス目前ですね




忘れないうちに 年末年始のお知らせをさせていただいても いいでしょうか。



昨年同様、


12/31~1/4 をお休みいたします



年内は30日が最後です。

年始は5日からです。



今年の1/5の仕事始めのとき 会津の「こづゆ」作ってお振る舞いしたんですが、

今回は 八戸の「せんべい汁」もいいかな~なんて考えてます。


どちらがいいですか?
by breha | 2011-12-22 20:51

クリスマスなわけだから

d0180005_20461167.jpg

ピンクの象がモチーフの


デリリウムから、クリスマスビール登場です



その名も


「デリリウム・クリスマス」

そのまんま。




アルコール 11%と高め



ラベルが3パターンあります


サンタクロースのソリを引いているのが ピンクの象だったりしてます。


実にかわいい。



限定12本です



チビチビ飲んで、寒い外 冷えた体を温めましょう。
by breha | 2011-12-19 20:46

新しい道具

d0180005_18522037.jpg

新しいスモーカーが届きました。


高さも 奥行きも もっと大きなスモーカーが欲しいと 思ってたんです。



ようやく手元にきました。


「サンタさんだよ」とトミーが言ってました。






子供の頃、私ん家では

「サンタのおばさん」でした。


欲しいモノを聞かれたことは 一度も無く、


夜 二階の部屋で寝てると
階段の電気を「バッチン」と音を立ててつけ、足音を隠す訳でもなく、


ドアを開けて「おーい 寝てるか〜?」と ヒソヒソ話調のボリュームは「大」で 声を掛けてくる。


目が合った年も ありました。


そういう時は「寝てろ寝てろ」と 声を掛けられます。


ドアについてるガラス面から入ってくる 階段の灯りは ガンガン点けっぱなしです。



そして 靴下に何かを入れて 「朝に見るんだよ」と また声を掛けてから 明るい階段を降りていきます。


中々のデリカシーの無さでしたが、その件さえもワクワクしていました。


朝起きると プレゼントが置いてあり、開けてみると、ちょっと可愛い筆箱だったり ディズニーの目覚まし時計だったり でもミッキーではなく7人の小人だったりと 全て「おばさん」の自由でした。



後で聞いてみたら、学校生活に必要なモノを っていうのが前提なんだそうです。



そんな教育も悪くない。




もうすぐですね、クリスマス


忙しい時期でもありますが、なんとか乗り越えて 楽しいクリスマス になりますように。
by breha | 2011-12-12 18:52

ニシンの燻製です

d0180005_21203564.jpg

ニシンを塩漬けして 燻製させたものを「キッパー」と呼ぶんだそうです



スコットランド人のロイから教えてもらった事がありました。


日本で、郡山で、フィッシュ&チップスが無いと。


ロイの地元では どんなフィッシュ&チップスなの?

と聞いた時、

「キッパー」と彼は言っていました。


もう一年以上前の会話でした。



ずっと気になっていたのもあって、

お客さんから フィッシュ&チップス食べたいと言われた今回、


やるならキッパーでやろうと考えてました。


チップスの方は 私が大好きなキタアカリを皮つきでホッコホコに。


衣は よくバス ペールエールを混ぜて…ってありますが、色々試してみたところ、バスだとコクがやや強すぎな気がしたので、炭酸水で揚げることにしました。


やっていくうちに 少しづつ変わっていくかもしれませんが、まずは こんな感じに落ち着きました。


どうぞモルトビネガーたっぷりかけてください


「フィッシュ&チップス始めました」
by breha | 2011-12-08 21:20

続々冬ビール

d0180005_23574548.jpg

今年も無事 届きました。


ドイツからの冬の使者


ヴェルテンブルガーの、

『ヴィンター トラウム』



ヴィンタートラウムとは
〜冬の夢〜 という意味。



ロマンチストです



寒いのは苦手な私ですが、冬を待たねば このビールには触れることができません。



このビールに触れると 今年の冬が始まる、そんな風に感じます


ロマンチストです。



ラベル グラス 泡 味 余韻

全てが素晴らしいです


冬のビール、ぜひ 御堪能いただきたいです


飲んだ貴方も ロマンチスト。
by breha | 2011-12-05 23:57

あっという間に12月

d0180005_1835644.jpg

新しいalukuがお手元にある方は 開いてみてください。



先日受けた取材のヤツが載ってますゆえ。




只今 試作中のツマミがあります。


お客さんから「ワカコさんがアレ作ったらどうなるのか見てみたい。」


と言われたアレは

「フィッシュ&チップス」



自分の好き勝手に、自分が食べたいものばかりを 自由に作っているのを理解していただいてるようで、リクエストなんて、今まであまり無かったのですが、


コレはピンとキました。


だって私もだいだいだいすきだから。



なので今 試行錯誤中です。


どうせやるからには とことん納得のいくもの、

究極のBREHAにしかないフィッシュ&チップスにしたいのです。



なので 途中経過もチラ見せしていきますので、


もう少しお待ち下さいませう。



昨日 いくつかやってみてました。


方向性は決まりました。
by breha | 2011-12-01 18:35

清水台の立ち飲み屋で起こるアレコレ TEL024-934-4601 日曜日定休 http://www.breha.net/


by breha
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31