BREHA計画 ~ブレハ計画~

breha.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

冬のビール攻め。

d0180005_21182942.jpg

d0180005_21182914.jpg

冬ビールはまだまだ続きます


まずは これ。


スコットランドの南ハイランド地方の醸造所から。



「Mr.スノーボール ビターエール」



キュートなラベルのトラディショナルなスコッティッシュビアです。


トラディショナルって言葉、好きです。


もちろん 冬限定です



深い深い茶褐色。


香りはモルティーな深さと シトラス系の爽やかさが混在。


ビターなホップ感、舌に触れると もっとズシっと重くなっていくのかな〜ってトコでエール特有の香ばしくも軽い跳ね返りがあり、意外に飲みやすいです。



アルコールも4.5%と、普通くらい。


なのにこのボディ感は 何か得した感じさえします



あと、 とても個人的に なんですが、原産国にスコットランドって表記されてるのが たまらなく嬉しポイントです。



結構 スコットランドのビールってイギリスって表記されやすいんです。


そりゃそうだ〜だし、
間違いじゃないんですが、


なんとなく。


昔々 イギリス領になるとき、スコットランドの伝統は全て廃止されてしまったんだそうです。



キルトやバグパイプや、伝統的なスコッティッシュビアのレシピさえも。


時は流れ ある時、そのレシピがある人により発見されたのを きっかけに また作られるようになり、スコットランドにも蒸留所がたくさん増え、今日にいたっております。



「ある人」 とか 「ある時」とか 曖昧な事言ってますが、ちゃんとその蒸留所は今も健在です。


この話は また後で。





ビールって楽しいですね


ぜひ 飲んでみてください
by breha | 2011-11-28 21:18

おかげさまで

マッククィーン ネッシィが、完売しました。


ありがとうございます(*^^*)


そして



ここからが 冬ビールの攻め時です。



来週 楽しみにしていてくださいませう。



だいぶ寒くなってきましたね〜


昨日の深夜、「あっ 雪だ!」と お客さんの前で 元気に言ったら、枯れ葉だったりして。



寒いのは大の苦手ですが、初雪的なものは 心のどこかでは待ってるんでしょうねぇ



風邪 ひかないように気をつけましょね〜
by breha | 2011-11-26 18:35

日曜日の夜。

よく来てくださってる方の息子さん(高1)が今 ギターと歌に 一生懸命夢中になっているんだそう。


仲間を集めてお宅で呑んでる時なんかに、よくギター一本で歌っているんだとか。



彼の真っ直ぐな情熱と、自分を表現したいという意欲が 大人を動かし、日曜日のBREHAになりました。



敏腕マネージャー「オトウサン」のお仲間がBREHAに集まりました。



緊張している様子でしたが、それよりも ほんとに楽しそうな 嬉しそうな 笑顔がキラキラしてました。



d0180005_1882241.jpg



大人は大きな気持ちで見守る
d0180005_18483920.jpg




あっ そうだ
d0180005_18102890.jpg

あと 8本でーす。



最後、彼がみんなで歌いたいと申し出、敏腕マネージャー「オトウサン」がササッと紙を配って、それを見たら I LOVE YOU&I NEED YOU ふくしまの歌詞でした。


一瞬ドキッと ドキッ? いやズキッかな。 ズキッとしました。


少年たちは 少年たちなりに 痛みに気づいている。
とんでもないことが起こったことを受け止めている。
この曲の重さも知ってるし
この歌に大人が涙してることも おそらく知ってるんだろうな。



彼の学校の友達も二人来てました。

学校で この歌のこと、どんな風に話題になるんだろう。


彼らの会話は なんだか熱くて、笑顔もいっぱいで、ほんとに音楽が好きなんだな~とおもいました。

だから
d0180005_18304844.jpg

書いて貰っちゃいました、サイーーーン。

もちろん冷やかしなんかじゃないです。

私たちも 夢が叶った当の本人だから、少年たちを応援したい。

今日という日が、あったということ。
応援してる大人がこんなにいるということ。
日付を入れて、記録です。


また やりましょうね。

d0180005_18492085.jpg

by breha | 2011-11-21 18:11

マッククィーン

あと 15本になりました。
by breha | 2011-11-19 02:31

一番のり

d0180005_1916251.jpg

エゲンベルガーマッククィーンネッシィの 第一本目 開きました



ありがとうございます(*^^*)


そして私達もようやく試飲。



んん〜


なんと



素晴らしい美味さ。

美味い 美味い 美味い!



あくまで 私の感想ね、



口に入れたときは ライト気味なラガーな感じなのですが、じわじわ麦が立ち始め、じわっと甘みが感じ始めると 今度はじわ〜っと苦味が湧いてくる。


なんの苦味だろうと一瞬思う。
けっこう重量感のある苦味に感じる。


ゴクンと飲み込んだ後に鼻からやや華やかな香りが抜けると

「あぁ ホップの苦味だったんだ」とやや爽やかになる。



どでしょ?


想像できるかしら?



私自身 初めて飲むビールだったので とっても感動してます。



ガッツーンとくる明確で味の主張が強いビールとは違い、



味の主張は控えめ

舌の上でじわじわ変化していく、バランスが見事でとっても品のあるビール。



そんな印象を受けました。



あと22本



ぜひに。
by breha | 2011-11-17 19:16

いよいよ

d0180005_1215438.jpg

解禁です。



いよいよとか言って、勝手に いよいよブってるだけですが、



解禁です。



とはいえ、昨晩 夜中12時ピッタリから「解禁でーす」みたいな程、几帳面なタイプでもないのですが、



今日からニューなビールです。



限定24本。



ぜひに。
by breha | 2011-11-17 12:15

ヴァンドームというお店

d0180005_1991568.jpg

d0180005_1991539.jpg

見きれてるのはトミヒロくん。


仙台駅の近く、


美味しいお料理とイカしたお酒をいただける


ちょっとトんでる カッコいいお店なんですが、


月一で 音楽イベントやってるんです。


テキーラ飛び交う熱い夜なんだみたいですが、



「猪苗代湖ズ」のアレ 大合唱なんだそうですよ。



なんか すごいことじゃないですか?


私は凄く嬉しかったです。

「ありがとう」と握手させていただきたいくらいな気持ちになりました。


郡山にいて あの歌聴くと、まだ涙が出てしまう私ですが、福島県以外で聴くと「頑張ろう!」と 強く思うのはナゼなんでしょ。


「福島はヒトリじゃない。県外にも味方はいる。」そんな気分になるからかしら。






そんな歌が仙台でガツンと叫ばれてるなんて、 元気のでる話 聞きました。



福島県の為だけの歌ではなく、


復興への合言葉に近い存在になってきてるのでしょか?



素晴らしい。





先日 青森行った帰り、乗り換えの新幹線の合間にチラっとバロックに寄ったところ、そのイベントの企画者のフルヤさんに会い、急に「郡山 送ってくから!」と、巻き添え2人も連れて

急に4人で深夜のドライブが始まった車内で

そんな話 ききました。


そして車内で「湖ズ」も聴きました。



フルヤさんはもうクリスマスCD作ってて 嬉しいことに そのCDくれました。


今 BREHAで毎日かけてます。




この話、私はけっこう嬉しかったので、郡山の皆さんに教えたかったです。


県全域に教えたいけど、そんなチカラ 私にはありません。


ですがせめて 私を通してこのブログを見てくれてる皆さんだけにでも 教えたかったんです。





日々 毎日の中で、ちょっとした元気を貰ったから。
by breha | 2011-11-16 19:09

嬉しい月曜日になりました。

d0180005_9402077.jpg

仙台から 阿部さんマリエちゃんカップルが来てくれました。



ほんとにアポ無しで ふいに現れると 人って鳥肌になるんだなって勉強になりました。


相変わらず二人ともお洒落です


二人とも美容師さん。


やっぱり今日もかっこいい。
あと マリエちゃん今日も可愛くてありがとう(^-^)


阿部さんの「クロス(壁紙)がクロス(交差)してる」の言葉のるつぼから抜けられなくなって


「あれ?あれ?オヤジギャグみたいになっちゃう」


は、決して阿部さんのせいじゃない。



アレは BREHAのトイレのクロスが クロス柄しているせいです。


阿部さんはいつものカッコいい阿部さんでした。


大丈夫です。




今日は 会津行くって言ってましたね。


天気もいいし

どうか 福島のいいところ 一つでも多く見つけてもらえたらと思います。



紅葉が素晴らしいです。


昨年 初めて磐越西線から挑む 紅葉の絨毯に感動したクチです。


そんな嬉しい発見がお二人にも降りますように。
by breha | 2011-11-15 09:40

決まりました

解禁するとか しないとか。



解禁ビール届きました。

d0180005_19151086.jpg



エゲンベルガー マッククィーン ネッシィですよ。


よめな~い。


スコットランドのハイランドモルトを使用し、瓶詰めの前に6ヶ月間熟成させているんだとか。


「ビールの中のウイスキー」と呼ばれているんだとか。



気になります。



コレは 私達も飲んだことのない一本なので、このまま試飲せず、当日を待とうと思います。




数量限定ではありますが、ぜひ飲んでみてください。





そして、先日もお伝えしましたが、12日 土曜日、臨時休業いたします。


着物着て、スピーチもバッチリきめてきます。


すみません。
by breha | 2011-11-12 02:23

でーきーたー

d0180005_1475271.jpg

d0180005_1475249.jpg

牡蠣のスモーク できました。


改善点を改善し、


晴れて納得のいくものに。


ぜひ 試していただきたいです。




とはいえ、




牡蠣が苦手、 貝類苦手 という方にはオススメしません。



「苦手な牡蛎を うま〜く調理して 食べれるように! 」のソレとは 全く逆で、


牡蠣のアノ味をより濃厚に凝縮し、

ツルンといただく生牡蠣の食感とも違い、


ぷりんっとした焼き牡蛎とも違う、



いつまでも牡蛎の風味とスモーク感が しつこく残り、酒がすすんじゃうじゃないか!!



ってな感じに仕上げておりますゆえ。



とはいえ 何でも試してみないと分かんないですもんね。




お試しくださいませう。
by breha | 2011-11-08 01:47

清水台の立ち飲み屋で起こるアレコレ TEL024-934-4601 日曜日定休 http://www.breha.net/


by breha
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30