BREHA計画 ~ブレハ計画~

breha.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

秋には 秋の。

ドイツの ヴェルテンブルガーから、秋限定のビールが出荷されました。


かなりの数量限定です。

d0180005_18321719.jpg



ヴェルテンブルガー アノ1050



タイプは メルツェン(3月という意味)。


3月に仕込まれたビールは 夏の間もタンク内でじっくり熟成させ、9月の中旬頃ようやく出荷せれます。

もともと「祝祭用」として造られているので、ドイツのオクトーバーフェストで大いに楽しまれています。

とはいえ 秋期限定、少量生産モノなので、BREHAでは40本確保がやっとでした。

しかも 今日現在で 何本か飲まれているため、40本無いです。


専用ジョッキで ゴクンゴクン飲むのがいいです。豪快に。まず 旨いから。

舌全体でコクのある味わいを感じるわけです。


ぜひぜひ これは一つ、飲んでもらいたい一本です。
by breha | 2011-09-30 18:52

神輿と風とロックと。

昨日 祭の最終日でした。


12町内の神輿と それを担ぐ威勢のいい掛け声と衣装。



実にカッコよかった


各神輿は そこの町内の名前を背負っているのですが、BREHAの町内は、神社のすぐ近くということで、町内名ではなく、「宮本」と呼ばれるのだそうです。



ここからが ほんとの小話のはじまり。


先日 行われた「風とロック」、県内6ヶ所をまわる今回、郡山のステージは磐梯熱海でした。


福山が来ると騒がれてましたね。

そして その当日、箭内氏たちのトークの前座で現れたのが ここの「宮本」の神輿と それを担ぐ「宮本」のオトコ達だったのだそうです。



神輿を担ぐ掛け声は 「わっしょい」。

オトコ達の中の一人が 第一声の「わっしょい」を叫び 神輿が担がれた。

そして 第二声の「わっしょい」は観客から一斉に叫ばれたのだそうです。


全くのサプライズだったというのにもかかわらず。

凄まじい一体感。


担ぎ手のみんなのほうが ビックリしつつ 大いなる感動となったんだそう。





郡山には 郡山ならではの「熱」があるのですね。


その時の舞台裏の様子を記録していたようで、見せていただきました。

頭の中で想像してみたら、涙でてきました。
最近 涙腺弱いです。 想像で泣ける。



「なんかちょっと いい話」   でした。
by breha | 2011-09-30 18:28

フリーマガジン

最近 福島県に 新しいフリーマガジンが 創刊されました。


d0180005_18194749.jpg



福島県の形をした このフリーマガジンは、自由人で有名な『高橋 歩』氏が発起人となり、
NPO法人から発行されています。


読んでると 目頭が熱くなりました。



県内にお住まいの人、避難されてる人、福島出身なんだよねって人、人 人 人。いろんな人。


もし 手に取る機会があるようなら ぜひ目を通してみてください。


なんか元気出てくるから。



BREHAにも 数部置いてます。


覘いてみてほしいです。
by breha | 2011-09-26 18:48

寒くなっちゃいましたね

台風は大丈夫でしたでしょうか




自然災害ってヤツはほんとに厄介です



BREHAは 坂の途中だけあって 今回も無事でした



でも 駅の東口側にお住まいの方々は浸水大変だったようです




台風 過ぎたとはいえ、中々安心できないので、気をつけて色んな対策をしていかなければなりませんね。



みなさんの三連休が どうか楽しいものになりますように。
by breha | 2011-09-24 02:20

うさぎ

仙台で見つけた、

d0180005_16283052.jpg


うさぎの小物入れ。

かわいいな~。  『うさぎの小物入れ』っていうフレーズ自体 なんかかわいいな~。




この子は

d0180005_163025100.jpg


トイレのアメニティグッズ入れに。
生のお花と 個別包装された 青い袋の綿棒、赤い袋の楊枝も一緒に活ける っ的な。




トミーは何か一言 言いたそうにしてました。

でも いいんです。


 私にはかわいく見えてしまうから。



だって ぼんやり浮かぶ 影の形まで


かわいいじゃないか。
by breha | 2011-09-21 16:41

オクトーバーフェスト2011 仙台に

d0180005_2022547.jpg
d0180005_20231682.jpg
d0180005_20234493.jpg


日帰りで行ってきました。

友達と現地で待ち合わせして、久しぶりの再会&ビール。

天気は霧雨でしたが、それも毎年のコトですから 気にしない。

d0180005_20281642.jpg


美味しかったな~ビール。



友達夫婦にばったり会い、
d0180005_2029453.jpg

ピースしてる その指と指の間の水かきのところ「ここ触ってもいい?」としつこい私に
照れくさそうに うなずいてくれるガク君。 

二歳なったんだっけ?かわいいね。




三越の美容部員の友達にも会っておこうと思い 突然行ってみたり、
東京に行ってると思ってたヒデさんに会えたり、
阿部さんとマリエちゃんカップルに偶然 再会できたり、

楽しかったです。


マリエちゃん 今日も可愛かったな。


開いてないけど 『バロック』を見にいったり。

郡山に来る直前まで 私が働いていたお店。
オープニングからだったせいか、強い思い入れがある店。


今でも大好き。 
今でもカッコいいと思ってる。


たくさん勉強させてもらったし

たくさんの出会いをもたらせてくれた場所。



日帰りとはいえ、中身のぎっちり詰まった一日でした。







ヒデさん、シュワシュワご馳走様でした。
ありがとうございます。
今度 じっくり乾杯しましょうね。
by breha | 2011-09-20 20:54

最後の夜

d0180005_15501651.jpg

チームCSKA(チェスカ)のホントのホントの最後の夜。


こないだのコトは

「末代までの恥」


って言ってました(^-^)




今度はちゃんと見送れました。


楽しい時間を貰っていたのは むしろ私達のほうだった。



彼らが 彼の為に作ったDVD、BGMは「湖'ズ」だよね。


今年の福島は何だかんだで やっぱり「湖'ズ」だよね。


笑われたって かまわないさ。



あの頃の福島には あの歌が必要だった。


あの歌に随分頼った。



時々は BREHAのことも思い出してくれるかな。



また いつか立ち寄ってくださいね。




郡山卒業 お疲れ様でした。
by breha | 2011-09-19 15:50

オクトーバーフェスト始まりました

仙台で この時期開催される

「オクトーバーフェスト」


が、無事今年も始まりました。



ドイツのビール祭りなんっすが、東北では仙台です



今回で何回目だろ?



去年はバタバタしてて行けなかったんですが、今年は19日 月曜日に行ってきます。


ドイツビールの生を でかいグラスで ギュンギュン流し込めるいい祭りです。


ぜひお時間があるかたは 行ってみてみてください。


そしてどこかで見かけたら 声かけてください(^-^)


声かわした時が乾杯の時。

楽しい日になるといいなぁ



ちょうどいいような写真貼ろうと思ったんですが、お見せできないカンジでしたので、



すみません。



とにかく楽しくて美味しいイベントなので 行ってみてください。


25日までやってます

雨天決行です
by breha | 2011-09-16 21:30

おしらせ

今週末は 3連休です


営業日は


日曜日  5時から営業


月曜日  お休み



といたします。




ぜひ  お立ち寄りくださいませ
by breha | 2011-09-14 17:37

秋の煮込みもの

牛肉のビール煮込みが あっという間に無くなり、


次 どんな煮込みにしようかな~なんて考えて こうなりました。

d0180005_1848298.jpg



鶏のじゃがクリーム煮込み。





秋らしいかと。

上の緑色のは、ほうれん草をペーストにしたもので、クリームスープに溶かし溶かしどうぞ。




ほっこり秋味です。
by breha | 2011-09-12 18:50

清水台の立ち飲み屋で起こるアレコレ TEL024-934-4601 日曜日定休 http://www.breha.net/


by breha
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー