BREHA計画 ~ブレハ計画~

breha.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2011年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ぜひ知ってください

昨日のことなんですが、




お客様 男性お二人がいらっしゃいました。


大阪からいらしたとのこと。

とても有名な会社の方でした。


普段は会議を大阪で行っているんだけど、 何かできる事は無いか
ということで、わざわざ会議を福島で行い、宿泊もして 街へ経済活動しにきた とのことです。


「今もウチの者が郡山のいろんなとこで飲んでますよ」


屈託のない 優しい笑顔でした。



ありがたい。




「今の福島は 中々 他県の方が足を踏み入れない都市になっているので、こういうお気持ちに触れる事ができて 嬉しいです」



と私が言うと



「ウチは福島を見捨てません」



と ハッキリおっしゃいました。



聞くと、阪神 淡路大震災を経験しているから。
とってもとっても助けて頂いたから。
あのご恩を忘れない。
これからも 応援させていただきます。




涙が出ました。



阪神淡路大震災の何倍もの規模であること、

福島は 不安を 抱えながら生活をしていること、


たいへん悲しんでおられました。



そして色々なお話をし、私達は 楽しかっただけではなく、強く励まされました。



この大きなお気持ちは 宮城 岩手にも届けられるようです。





福島差別などと 胸が締めつけられるような課題も現実的にありますが、


そればかりに目を向けてていては 差し伸べられた手に気付けないのかもしれませんね。




京都では修学旅行を
今あえて会津に行くことにしたとか、兵庫県の方が今けっこう福島入りしてる、なんて事も教えてくださいました。





私はとても気持ちが晴れました



この事は ぜひみなさんにも教えたいと思いましたが、こちらの会社のお名前は 記載して良いのか、不本意なことになるかも とかとか色々悩んだので 書かないでおきます。




でも ありがたい 嬉しい 元気になれた、な 事でしたので みなさんにも知ってもらいたかったんです
(^-^) (^-^)
by breha | 2011-04-29 13:01

ガソリンの値段落ち着いてきましたね

d0180005_2144717.jpg

ビールサーバーにクラウンが付きました



なんかビール屋っぽくて気に入ってます


物流がまだ 難しいとのことで、あくまで予定なんですが、GW明けに、


キリン一番搾りスタウト


をドラフト提供始めます





元々 一番搾りが大っっ好きなんですが、それのスタウトがこれまたまた美味いんです。



ドイツの黒も美味いですが、国産も負けてません。


専用グラスもちゃんと存在してます。

グラスがまたもや カッコいい。



黒ビールは苦手というかた、まず飲んでみていただきたいです。




もうすぐですね GW。


BREHAは あいも変わらず
日曜日 お休みで、ユルく営業いたします。




皆様のいろんな土産話 楽しみにしております。
by breha | 2011-04-26 21:44

どしゃ降りサタデー

とても強い雨に見舞われました、土曜日。



寒くはないので 『春の雨』なんだな〜と思ってみたり。




なんだか色んなことありすぎて うっかりしてましたが、

昨日22日で BREHAは8ヶ月目を迎えました。



いつもならウキウキで迎えるこの 22日 という日。



今回は 色々考えさせられました。



『無事に迎えられた』ことに感謝です。




「生きていく」ということにこんなに向き合ったこと無かったです。



お店も無事で

私達も無事で


家族 友人 お客さん

みんなが無事で。



それだけで ずいぶん背中を押されました。




感謝です。







なんてオセンチな事を書いてみました。


ガラにもなく。



雨のせいかな。
by breha | 2011-04-24 01:02

もひとつNewビール

様々あるビールスタイルの中から『アルト』ビールをご紹介します。




アルトビールはドイツのデュッセルドルフ近郊の地ビールで、上面醗酵ビールのスタイルです。


アルトは「alt」 英語で「old」=古い  を意味します。

18世紀あたりから作られているというこのアルトビール。

温度管理が困難な時代に、ドイツの夏の気温に近い15~20度で醗酵する この種のビールが主流でした。

その後、冷却技術が発達した後に登場したビールを「Newビール」と呼ばれので、それに対し 以前から存在するこの製法のビールが「Oldビール」と呼ばれました。


単純に【古いビール】というのではなく、

【昔ながらの製法を今も守り続けている、伝統的なビール】

と解釈するのが 当たりかもしれません。




そんなアルトビアには色々な銘柄がありますが、

BREHAは コレです。

d0180005_19505562.jpg


名前がいいですね。

骨太なかんじが  いいですね。

         『ガッツ』     
      
ホップと麦がビシッと効いて 苦味がジリッと追いかける、美味いコです。


グビグビ――!!っと飲むというよりは

大きく 一口、ゴクンと飲み込んで欲しい、そんなビールです。



この手のビールを飲むたび、つくづく ビールは農産物だよな~って感じます。

ぜひ 飲んでみてくださいな。
by breha | 2011-04-22 20:08

Newなビール

パッとしない天気が続いており、


気分もパッとせず、


咲いた桜をみても なんだか素直に喜べない・・・


3歩進むやいなや2歩下がるワンツーパンチな福島県・・・



もう


これは




パキッと目が覚めるビール飲むしかないですね。


ヴェルテンブルガー へフェ ヴァイス


d0180005_17585497.jpg


注ぎます

d0180005_17595892.jpg



グラスの底の方が窄んでいるので泡が立ちやすいです。

あと、トミーの目が真剣です。

d0180005_1821826.jpg


泡が荒くならないように 丁寧にもちあげ、

d0180005_184172.jpg


瓶の中の酵母も全部入れ、

d0180005_185235.jpg




キラッキラの白ビール ぜひどうぞ。


65%も小麦が使われているというこの白ビール。非常にさわやかで 華やかで フルーティ。

とってもキレイな黄金色。


きっとパチッと目が覚める・・・はず。


『かぶと みょうがのピクルス』あたりを お供になんて どうでしょ。

とか言って レンコンとかアスパラとか 色々乗せてますが。




あと、やっぱり 


グラスかっこいいです。




こんな時でも 春は来てくれました。
桜も咲いてくれました。


楽しくしていきましょうね。








自家製 カブとみょうがのピクルス 500yen
by breha | 2011-04-20 18:22

浮かれて薄着で来た時に限って 夜寒くなるんですよね

今日は 月曜日。


気持ちも新たに臨む スタートの日。



街が戻りつつある反面、きっちり「送別シーズン」もやって来まして、他県へ異動される方もいらっしゃいます。





寂しくなります。




地震 起きちゃったけど、




どうか 東北が良い思いでとなりますように。




福島を嫌いになりませんように。




また笑って乾杯できる日が 来ますように。





今夜も







しめやかに








乾杯。
by breha | 2011-04-18 23:09

とんでもない豪風でした

d0180005_2351990.jpg

先日いただいた このお酒。


試しにソーダで割って飲んでみました。




とても美味しいです。



炭酸により 甘さが立ってくるのですが、その甘さが

「あっ焼酎だ!」


と実感。口に入れ 喉を通るまでは 『ウィスキー』なんですけど、


ゴクッと飲んでからの 上がってくる余韻がほのかに『焼酎』でした。



へぇ〜



面白いです このお酒。






今日は ぐずった天気の土曜日。



色んなお話を聴いてきた一週間を振り返る日。



消化不良な内容もありますが、楽しそうにお酒を飲んでくださる姿に 私は励まされてます。






ちょっと呑んで、


ちょっと喋って、


ちょっと愚痴って、


ちょっと自分を甘やかす。




次の日からまた頑張る為に。


皆様のお手元のお酒が

どうか


『楽しいお酒』


でありますように。





乾杯。
by breha | 2011-04-16 23:05

花粉症デビューしました。

d0180005_255513.jpg

駅前の桜、一本だけ満開でした。


たまたま陽当たり良いみたいです。





そろそろビールのお知らせでも。



20日にNEWビール入荷します


今回は白ビールとアルトビアの2種類。



美味いんですよ(^-^)



私の独断と偏見ですが、やわらかな春は白ビール飲みたくなるんです。



と、



ドイツの伝統的な手法で作られるアルト。



美味いんですよ(^-^)





気疲れしちゃう毎日ですが、ほんの一息入れながら 頑張りましょう。


先日 スコットランドのロイが顔出しに来てくれました。



自分の国に帰った人もいるけど、僕は帰らない。
郡山大好き

離れたくない。



と言ってました。


とても感動しました。


『頑張ろう。私達もここにずっと居るから。』



3.11、お店に走って向かってるときに ロイに会いました。


自身の英会話教室がBREHAのすぐ近く。


とても悲しい顔で『信じられない』と肩を落としていました。


でも昨日のロイは笑ってました。



もう一度 この街で頑張ると言い切ったロイは凄くカッコよかった。



私も頑張ろう。


頑張らなきゃ。
by breha | 2011-04-15 02:05

桜が咲いてました。それ見ながらお散歩中のおばあちゃんと何故か立ち話にも華が咲きました。

d0180005_2312346.jpg

d0180005_2312330.jpg

今日はいつもと何かが違う



仙台からHARAさんが来てくれました


『応援しにきたよ』と。



いつもの優しいHARAさん。


よく福島に来てくださいました。


嬉しい限りです。


約束の『乾杯』を交わしました。


そして仙台土産が『牡蠣の燻製』塩釜産です。


スモークの勉強に。活きた教科書というわけです。


ありがとうございます


涙でちょっとしょっぱいや(T-T)



とかね。


臆せず福島来てくれたこと 本当に忘れません。




そして これまたお客さんから
これまた珍しいお酒を頂きました。



山形の『十四代』はご存知の方も多いと思います



が、


その十四代の、米焼酎があり、更にオーク樽にいれて熟成させたヤツがあるなんて 私は初めて知りました。



大変貴重なもの。



まるっと一本いただいてしまいました。


これは大変なことです。




こるがまた 美味い!!


琥珀色の焼酎。


樽が効いてます。


なめらかで優しい。


スコッチのようなんです。

度数も40度。



「なんだか飲んでみたい」方は チラッと寄ってみてくださいな。



ほんとビックリしますから。




今日は 何かいつもと違う日。



小さなサプライズがたくさんあった日。



楽しいな(^-^)





今日立ち話した 可愛らしいおばあちゃんから 優しいパワーを貰ったのかも




とかね。
by breha | 2011-04-13 23:01

寝てる時の余震は無かったことにしてます

d0180005_22442015.jpg

ポークジャーキー完成しました。



これでやっとフードが全て揃いました。




3.11の時、冷蔵庫の扉がバタバタ開いてしまい、割れたガラスの上に 完成間近のジャーキー肉が ぶちまけちゃうという惨劇がありました。





『うそ―――!!!』



叫びました




『豚よ スマン』




謝りました




無念を晴らす日がやってまいりました。



どうか 食してやって下さいな





だんだん夜も暖かくなってきました。



入学式帰りらしき ご家族なんかを見かけると 何だかほっこりします。




いよいよ春ですね。
by breha | 2011-04-12 22:44

清水台の立ち飲み屋で起こるアレコレ TEL024-934-4601 日曜日定休 http://www.breha.net/


by breha
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31