BREHA計画 ~ブレハ計画~

breha.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日も寒かったです

最近 インフルエンザ流行ってるようです。


鳥もそうですが。


まだまだ寒い日が続くみたいです。

春が待ち遠しいですが、これからやってくる2月が 一番寒いとのことなので、何とか乗りきりたいとこです。


今日は生姜と大根とすりおろしジャガイモのあったかスープをお客さんに飲んでいただきました。


寒いから。


肩をすくめながら来てくださった方へ せめてもの…

とはいいつつ、私達もちょいちょい飲みながらですけど。


体調崩さず 明日も美味しいお酒 のみましょう♪
by breha | 2011-01-28 00:43

白ビールアレコレ

またまた質問コーナーです。

昨日、「このバナナみたいな香りって なんですか?」と聞かれました。

今回こそはザザッと ザクッとまとめてお答えしたいと思います。


これは、酵母を入れて 醗酵すると発生する酢酸アミルによるものです。

この酢酸アミルがバナナの香りがするので、ガムやバナナエッセンスなんかにも使われてます。

白ビールと一口にいってもスタイルがたくさんあるのですが、
この バナナ香がはっきり主張しているヤツが BREHAだと
これです。

d0180005_1934446.jpg


ヴァイエンステファン ヘフ ヴァイス。

ヘフ=酵母
ヴァイス=小麦
ヘフヴァイス=濾過してない つまり、濁っている

ザザッと ザクッとまとめるとこんな感じです。

このビールはほんとに白濁がつよく、甘みがあり、バナナ香がしっかりしているせいか、非常にフルーティーと表現されます。
コクがあり、白ビールらしい白ビールで、飲みごたえバッチリです。

それって つまり、 すごいウマイってことです。


色々言いたいとこですが、ウンチクちくちくはこの位にしておきます。

「酒は語るものではない。楽しく飲むものだ。」

そんな話を聞いたことがあります。


そして、百聞は一見にしかず。
ぜひ飲んでみてください。
by breha | 2011-01-25 19:50

月に一度の節目の日

1月22日でBREHAは無事 5ヶ月目となりました。

う~ん 嬉しい。

「おめでとうございます」なんて声いただいちゃったりして、ありがとうございます。

半年、一年と迎えられるよう努めてまいります。

このブログにもどうか お付き合いくださいませ072.gif
by breha | 2011-01-23 02:34

アンパンチ☆

先日のアンパンマンの手袋ですが、今日の夕方 持ち主がたずねて来られました。

やはり近くの幼稚園のお子さんのようでした。

5才くらいのかわいい男の子とママ。

「ありがとうございました」と男の子は言ってくれたんだそう。

なんてかわいいんだ。

しかも ママが「この張り紙もらってもいいですか?」と持ち帰ってくれたんだそうです。

なんと..... もっと本気のアンパンマン書いとけばよかった。

そんな 感動的な場面に私は立ち会えませんでした。買出しの真っ最中で。

対応したのはトミーです。感動独り占めです。  いいな~



とってもかわいい子だったようで将来は二枚目になりそうというので、似顔絵描いてもらいました。

d0180005_2014172.jpg


・・・・。

将来に期待します。

なにはともあれ 小さな奇跡がBREHAに起こりました。

最近 涙腺ゆるくてたいへんです。
by breha | 2011-01-21 20:02

野菜で呑みたい

d0180005_21581130.jpg

実家の青森からたんまり野菜が届きました。


あまり知られていないかもなんですが、我が出身の十和田市は長ネギや長芋なんかが特産品だったりします。


父が作った無農薬野菜たち


美味しくしてあげて 美味しくいただきます

体に優しい野菜で呑みましょう♪


試作がてら キャベツをチョロッと火にかけ チョロッとしてやったら

旨かったです。

こりゃ 体にいいわい


隙間を埋めるために 塩辛やら とろろ昆布やらが
全て青森県産なのに ややびっくりしました。

あっエノキ茸は北海道だった。


青森青森した日です
by breha | 2011-01-20 21:58

かわいい落し物?

いまだかつて こんなかわいい落し物に出会ったことはありません。


BREHAの入り口に 大きな樽が2つ置いてあるのですが、

今日の夕方、黒くて丸いボール状のモノが チョコンと乗っかっていました。

ほぐしてみると

d0180005_21581866.jpg


小さい小さいアンパンマン手袋

指先にあしらわれたカレーパンやら食パンやら。

かわいい

胸がキュンキュンです。

近くに幼稚園や保育園があるので、それで?
でも なぜ樽のうえ?

どこかに 小さな手を冷やして真っ赤にしてるちびっ子がいるに違いない。
サンタさんに貰ったモノかもしれない!!!

大捜索開始

d0180005_2262441.jpg


「アンパンマンの手袋 店内でお預かりしています。お心あたりの方はぜひ BREHA」

筆ペンで書いた アンパンマンが 中々の出来。

いたって大真面目でございます056.gif
きっと かわいくて おりこうさんに 違いない
by breha | 2011-01-19 22:09

わかる範囲でお答えします

先日ウエストマール飲んでたお客さまに「トラピストって何ですか?」っとの質問をうけました。

なので、わかる範囲で申し訳ないのですが、応えたいと思います。



これは キリスト教から派生したモノの一つです。
キリスト教会→古カトリック教会→東方正教会と西方教会に別れ

               西方教会 が プロテスタント教会
                      と
                    ローマカトリック教会に別れ、


ローマカトリック教会→ベネディクト会が生まれ、そこから

クリュニー会と
カマルド会と
シトー会と
厳律シトー会が別れ、その中の厳律シトー会をフランスにある「トラップ修道院」にちなんでトラピスト会と呼ばれ 男子はトラピスト 女子はトラピスチヌに分けられた   というものです。

ちょとややこしいですね?

北海道にもありますね。
d0180005_17201064.jpg

トラピスト修道院とトラピスチヌ修道院。
d0180005_17221148.jpg

よくバター飴買いました。フランスから何人かの宣教師が来て、その地に建てたそうです。
生涯独身、祈り、労働のもと 修道士は日々をおくっています。


敬意を払い、今日もおいしくビールいただきます。
by breha | 2011-01-17 17:27

おにく

d0180005_22201548.jpg

BREHAのお肉たち。


ただいま風乾中


最近 ジャーキーづくりに夢中です


昨日の黒ビールを試飲がてら、試食がてらマリアージュしてみました。


ビールとお肉っていいですね


やはり 肉はにくにくしくね。
ブリンッとね。
by breha | 2011-01-13 22:20

まだ決定ではないのですが

冬限定のビール  ヴェルテン ブルガー ウインタートラウムのフィナーレが近くなってきました。


みなさんのお陰でございます。



まだまだ寒い日が続くので、やはり 「冬に飲みたいビール」検討中です。


まだ大決定ではないのですが、コレなんてどうでしょ?

d0180005_19594575.jpg


見える?

見えない?

チラリズム




濃い目の 黒ビール
アルコールちょびっと高め


なんて どうでしょ?


「よし!これでいこう!!」ってなったら またお知らせします056.gif
by breha | 2011-01-12 20:06

結果

いろいろ 細かくて くだらないことから 大いなる発見に出会うことまで
幅広く ささやかな実験をし続けていた訳ですが、
ぜひ 聞いて欲しいことがあります。


今までいろいろ試してきました。

スイカを搾って濾すとどうなるのか?

ビンチョウマグロをスモークしたらどうなるのか?

ストローでビールを飲むと本当に酔うのかどうか?


などなど…


中でも一番時間をかけたのに 悲しい結果になったことがあります。

それは

「秋の終わりに蒔いたバジルは育たない」

です。

今朝来たら みんな天に召されていました。
調べてみると 春とか夏とかいいみたい。

一生懸命お世話してたんですが、寒さと日照時間の短さには勝たせてあげられませんでした。


また 春にね。



哀しく切ない報告でした。
by breha | 2011-01-11 18:09

清水台の立ち飲み屋で起こるアレコレ TEL024-934-4601 日曜日定休 http://www.breha.net/


by breha
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー