BREHA計画 ~ブレハ計画~

breha.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

寒いっすね

ちょっと身内ばなし。
よかったら お付き合いください。

最近 私の親友に 赤ちゃんが誕生した。
彼女は地元青森県で ひとり暮らしをしている。
優しくてよく笑う彼女と過ごす時間が大好きで、よく泊まりにいっていた。

私が地元を離れてからは なかなか会えなくなり、いつも「事後報告」を明るく電話で聞くのが常だ。
とてもとてもいろんな事が彼女の身に起こり、なんて言葉をかけていいのか戸惑っていても、それでもいつも 明るく笑っていた。
何度奥歯をギュッと噛みしめてきたのだろう。

そんな彼女の元に 赤ちゃんが誕生した。
男の子。  
きっと 彼女を守る為の小さなナイトなんだと思えてしかたない。
出産後に電話で少し話した時の 疲れた感じと優しい笑い声に ほっとした。
とてもたくましく、誇らしく思う。

名前は「蒼太」。
d0180005_13262157.jpg

これからは 蒼太と二人で力強く生きていくのだね。
私は何があっても応援していく。

赤ちゃん かわいいしね。

12月にはまた新しい命が友人のもとに誕生する予定。
楽しい冬になりそうです。
by breha | 2010-10-27 13:36

秋秋といえば

芋煮ですね。

仙台に行ってきました。

久しぶりにみんなに会えて楽しかった。

d0180005_121617.jpg


「Gabu」主催の外イベントは 何がすごいって、食べ物がすごい。
そんなのまで外で?!?!って いつも思う。

d0180005_1265385.jpg

夕方になると すこし冷えますね。でも楽しい一日でした。

d0180005_1283396.jpg

やきとりーズ

ゆかさん、写真ありがと056.gif056.gif
by breha | 2010-10-25 12:10

おかげさまです

毎月 22日になると振り返る、ちょっと気にしてる日。

BREHA  無事2ヶ月を迎えました。

先月とは また少し変わってきてるような気がします。


人と人とがだんだん繋がっていくおもしろさと、感謝。

これからも よろしくお願いします。
by breha | 2010-10-22 11:25

ニッカ

長年 仙台に住んでいながら、行けないままだったとこって、けっこうあります。

そのひとつが ニッカウヰスキー仙台工場だ。

水も空気も優れているその峡に 赤レンガの建物がある
d0180005_12104642.jpg



最近 こんなものを頂いた。

このニッカ仙台工場にしかない、限定品チョコレートだ。
d0180005_12193985.jpg


コーヒービーンズチョコと書かれてあった。

これが また 美味い。

せっかくなので、この工場でつくられている、仙台が誇るモルト、「宮城峡12年」と愉しんでみたら、・・・幸せでした。

せっかくのいただきモノ。一日占めするにはもったいないので、
ウイスキー飲まれてる方に 少しですが一緒にお出ししようかとおもいます。


とはいえ、「宮城峡12年」を生意気にも 押していきますが・・・







宮城峡12年          800yen
ブラックニッカ スペシャル   500yen
by breha | 2010-10-18 11:59

日曜日

月曜日が休日のときは 日曜日はお店開けるんですが、そんな時って、たいてい何かが起きますね。


「のんびりやろうよ~」なんて言ってたら 仙台からゲストが現れました。

BREHAのロゴ、エンブレム、名刺やフライヤー、ショップカード、などなど一手に引き受けてくれたarakawa君とhitomiちゃん。
この二人には BREHAの完成をとても見せたかったもんだから、嬉しかった。
d0180005_1112781.jpg


arakawa君の友達で、こんどBREHAのホームページを作りたいと言ってくれたhikaruくん。
小さくてかわいいhitomiちゃん。
残像で写りたいと 奮闘するarakawaくん。
もし、この日すごく酔ったな~だとしたら、このシャッフルによるものやも。


この二人の存在はとても大きい。
ただいま フライヤー第二弾 製作中です。
今回もまた すごいかっこいいおもしろいものになりそうなので 置いてもらえるお店を 広げたいと思います。
それとは また別プロジェクト、同時進行中です。

おもしろいことになりそうですね。
楽しい楽しい。

あっあと、この二人、とても優しいのでした。こんなの頂いちゃった
d0180005_11204138.jpg

ありがとう  ほんとにありがとう。まだまだがんばっていきます。
by breha | 2010-10-13 11:24

こんなの入りました

キャンベルタウンの「スプリングバンク」でしられるスプリングバンク蒸留所からこのたび


キャンベルタウン ロッホ30年

出ました。
d0180005_1321569.jpg



納得のいく原酒が手に入ったときにスモールバッチでしか生産しないという強いこだわりにより世界で3600本のみ生産された。
キャンベルタウンウィスキーの復興に尽力するスプリングバンク蒸留所が 町の名をも冠した自信とこだわりのつまったプレミアムブレンデッドウイスキー。

その内の1本がBREHAに。

スプリングバンクを思わせる華やかな香りと深いコク、甘みを思わせる蜜やバニラの香り。
味はすごいです。美しいバランス、艶やかで少しオイリー、樽の味がしっかりくるあたり、30年という月日の長さを感じます。


まずはストレートで、次はほんの数滴 加水して、あとはだんだんお水を加えたり 小さな氷を一個だけ入れたりとじっくり愉しみましょう。

BREHAはとことん つきあいます。
d0180005_1313943.jpg









キャンベルタウン ロッホ30年 1ショット  1200円          ぜひどうぞ
by breha | 2010-10-09 12:41

清水台の立ち飲み屋で起こるアレコレ

昨日 となりの地下のライブハウスに EGO-WRAPPIN'が来てました。

こんなにすぐ近くにいるのに 行けない悔しさ・・・ライブに行く人の行列がBREHAの前に並ぶんですが、 せめて気分だけでもと ずっとEGO-WRAPPIN'かけてました。

そしたら、不憫に思ってくれたのか、スタッフさんが
「よかったら 店内に貼ってください」
と、ライブポスターくれました。

d0180005_12323199.jpg


わーい ラッキー

ライブ中、外の物販のお姉さんが とても寒そうに手で缶コーヒー転がしてたので あつあつのレモネードつくって差し入れしました。
女の子が頑張ってるの見ると 涙が出そうになるもんで。

そしてライブを終えたEGO-WRAPPIN'のお二人がニコニコしながらBREHAの前を歩いていきました。 
その後、仕事を終えた私服のレモネード少女が わざわざお礼を言いにきてくれました。
とても元気に明るく。
今日一番気持ちが満たされた瞬間でした。

かわいかったな。
by breha | 2010-10-02 13:02

そうそう、

こないだシミ君からいただいたアップルビネガー使って ベーコン作ったよ。
いつもは 米酢なんだけど、アップルビネガーにしたら 味がオシャレになりました。
ありがとうございます056.gif
by breha | 2010-10-01 12:48

和を背負う

郡山の秋祭り 初めてみました。

さくら通りの一階にあるBREHAからは、たくさんの神輿が行き交うのを愉しめるので、威勢のいい声も 神輿をかつぐ力強さもずっと見てました。
d0180005_1262461.jpg


すごい躍動感
d0180005_1272252.jpg

このあと、BREHAの裏にある、安積国造神社の参道で神輿をぶつけ合うのだというが、それは見れなかったです。見たかったけど・・・

ちょうどぶつけ合ってるその頃、BREHAでは、祭り話が始まってました。
『わっしょい』の語源のお話、
わっしょい=その昔、北朝鮮での、神を崇める時に発する言葉、「ワッセ」からきてる説。

わっしょい=その昔、豊作や平和を願うが為に「平和を背負って神輿をかつぐ」⇒和を背負う⇒わをせおうがなまってできた説。

いい話教えてもらっちゃった。
なんか この手の話っておもしろいです。好きです。知りたいです。ホントのところは探さないのがルール。

和を背負う・・・今日もWe Are Tha Worldなんだと思います。
by breha | 2010-10-01 12:37

清水台の立ち飲み屋で起こるアレコレ TEL024-934-4601 日曜日定休 http://www.breha.net/


by breha
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31