BREHA計画 ~ブレハ計画~

breha.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

なんでも燻製

今回は スモークチーズです。
市販の棒状のチーズを そのままスモーク。

いい色はいりました。
d0180005_22511389.jpg


チーズからジワジワ水分がでるので、こまめに拭きながら じっくりじっくり。

いったん取り出し、休ませた後、二度目のじっくりスタート。

スモークチーズって、外側は「ん~ムッチン」 中は「ねっとろり」なかんじがウマイですもんね。

ビールもウイスキーも ピッタリでした。 ぜひ どうぞ。


またまた仙台からのゲスト
d0180005_2334584.jpg

よく来てくれた!!! ありがとね。まんまとサプライズひっかかっちゃったわい。
また あそぼ。
by breha | 2010-08-29 23:07

うれしいゲスト

なんと 仙台から 足を運んでくださいました。

びっくり 嬉しい 元気もらいました。
d0180005_13401053.jpg


アレ、使ってくれてるんですね。
ありがとうございます。
by breha | 2010-08-28 13:42

日本のビール

新潟の「新潟 麦酒」さんのビールをいただいたので 飲んでみました。

タイプはヨーロピアンケルシュ。ケルシュとはドイツ ケルンで造られる上面醗酵のこと。
d0180005_1354166.jpg

瓶の底には酵母がたっぷり入ってました。
そのせいかしら?香りは醗酵系の酸味

味はやはり醗酵系酸味。大麦のどっしりした苦味。喉越しは割りとドライ。正直????って感じだったんですが、 少し時間を置いて ぬるくなった頃に飲んだら、!!!!!って感じでした。
ウマイってことです。香りはフルーティに、味は柔らかく 甘みがでてきました。アッパレです。
すべてが ふくよか。

ラベルにこんなんかいてました。

「本当に美味しいビールとは常温でも美味しくのめるビール。吟味した特別仕込みのホップとモルトをベースにして造った自信作です。
自然発酵によるビン内熟成の《本物のビール》を心ゆくまで味わって下さい。」

ホンキで造られてるんですね。 日本の地ビールってほんとにウマイの多いです。
がんばれニッポン!!!
by breha | 2010-08-28 13:36

スイカクテル

大きな大きな「尾花沢スイカ」 いだたいちゃいました。今夏2度めのいただきスイカ(大)です。

どーにかカクテルに使えないかな??
実験開始。

スイカの果肉をくり抜き ザルのなかでつぶす
d0180005_10455044.jpg

真っ赤な果汁がキレイ。いい香り。
鍋で煮る。少し砂糖を加え 煮る煮る煮る。 
レモンを搾って入れる。
キッチンペーパーで丁寧に濾す。
さらに 加熱。  そして冷ます。

ジンとスイカのやつを シェイカーにて シェイクシェイク。空気をたっぷり含むように、ふわふわになりますように(願う)
そんなこんなで こんなんでました。
d0180005_1121763.jpg

スイカって 濾すと無色透明になるんですね。 感動しました。
いろいろやってみたんですが、ジンが一番なじんだように 思います。
さわやカクテル・・・  乾杯。
by breha | 2010-08-26 11:06

我が子のようなベーコン殿

ホントにまたまたスモークしたんです。

d0180005_10422227.jpg
いい色になってくれちゃって嬉しい。
「サクラ」がやっぱり調子いいですね、肉には。
「サクラ」でじっくり二時間くらいスモークさせてから取り出し、一休みさせた後、
ウイスキーオークのチップで 一時間スモークさせたのが これ
d0180005_10507100.jpg

まあ 見た目にはあまり変わらないんですけどね。

一緒のビールは「ピルスナー ウルケル」。チェコのすっきりビールです。ピルスナーはチェコのピルゼンという街が発祥といわれてます。ピルスナーの生ビールは この「ウルケル」が最初、という話もあるのですが、ほんとのトコを調べたりは しないでおきたい、大人のロマンですね。

暦は秋でもまだまだ暑いです。冷たいビールでスカッとキュイーッといきましょ。

乾杯。 
by breha | 2010-08-25 11:01

煙にまかれ・・・

最近ずっとスモークしっぱなしです。
一週間まえから 食材を一気に仕込んでしまったので、煙にかける時期も一気にやってきた。

毎日 毎日、
ダクトの近くは あっつ熱つ

汗 べったべた

髪 くっさ臭さ

でも、 お酒には ほんんとうううに 合う。

今のトコ、脂がねっとりウマイ スモークサーモン
   
     柔らかめな食感とジワジワ味がでてくる ポークジャーキー
     
     旨みがぎゅ~~~っと凝縮、余計な味をつけない ベーコン!!! の三品です。

味見がてら ウイスキーとあわせて 一口、いただいてみた。合う合う合う合う。

写真とっとけばよかったな。今夜 撮っておきます。


今日 これから店いって、最初の仕事は

やっぱりスモークでした。               

        
by breha | 2010-08-24 11:28

初日

壁の棚が ようやく完成。いそいでディスプレイ。

良い感じ。
「ゆかまいようこ」からいただいた 花瓶がばっちぐーです。ありがと。
d0180005_11451619.jpg


BREHA 最初のゲストは なんと仙台から。
通称「カッチャン」こと、かっちゃんだ。髪の毛クルクルさせてる。
104に電話しながら来てくれた。
迷ったんだね。
彼はサイモンズ時代から。みんな 大人になったね。私たちももう31だもんね。
ありがとう。ホントにありがと。

そしてたくさんのお花が届きました。
ありがとうございます。

今日もがんばります。
by breha | 2010-08-23 12:04

いよいよ

本日オープンです

昨日ささやかなレセプションを行いました

d0180005_9102157.jpg


感謝を刻む一日でした。

今日は「先勝」。  午前中から何かをするのが吉。

これから店行って、何かしてきます

暑い夏はこれからです

d0180005_9121282.jpg


BREHAスタートです。よろしくお願いします。
by breha | 2010-08-22 09:13

初の一日2回更新  ~P.S~

木目調のショーケース冷蔵庫が欲しい。 との願いを叶えてくれたうえ、

仙台から、郡山まで持ってきてくれて、設置してくれて、みんなの近況教えてくれて、

いろいろ手伝ってくれたshinちゃんに感謝します。

ありがとう。またみんなで遊ぼうね。
by breha | 2010-08-18 22:32

ヤバイのきました

世界に一つだけのBREHA家具が さっき入りました。

ヤバイです。これ  ヤバイです。

めちゃきゃっこいい。

とっても考えて創ってくださいました。

携帯のカメラで撮ったので 重量感や色の渋さなんかが 伝わるか心配なトコです

d0180005_22182065.jpg
 

これと

d0180005_2219869.jpg


これ。

長く使ってアジだしていきます。
by breha | 2010-08-18 22:21

清水台の立ち飲み屋で起こるアレコレ TEL024-934-4601 日曜日定休 http://www.breha.net/


by breha
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー