人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BREHA計画 ~ブレハ計画~

breha.exblog.jp ブログトップ

牡蠣の燻製 2016

今年も牡蠣をもくもく燻す頃になりましたよ。

作って楽しい 食べて美味しい 牡蠣のスモークですよ。
牡蠣の燻製 2016_d0180005_14405188.jpg

今年もいい感じに 色づきました。


しかし、今年のカキ燻は少し変化がございまして、
牡蠣に熱を入れる際に じわじわ溢れ出る 海のミルク的な牡蠣の牡蠣汁を加熱→濾過→すりおろし玉ねぎとニンニクと白ワインで煮詰め→自家製オイスターソースを作りました。

そのソースに個人的に一番好きなモルトである アードベック10年を混ぜいれ スモーキーでピーティなソースとなりました。
牡蠣の燻製 2016_d0180005_14504025.jpg
市販のオイスターソースは黒いですが 着色もしなけりゃ カラメルも入れなきゃ 茶色くなりました。

旨味ハンパないというとこでしょうか。
フワッと薫るヨード香が たまらんです。

こちらを添えて……が今年の牡蠣スモークです。
牡蠣の燻製 2016_d0180005_14555184.jpg
アイラモルト大好き というかたは ぜひ牡蠣につけたり、ソースだけチビチビなめたりなんぞして 楽しんでいただきたい!

アイラモルトはちょっと……という方もいらっしゃるでしょうけど 興味本位でちょびっとなめてみて欲しいです(笑)

好き嫌い別れそうなモノですが、私はその際っきわラインが好きで
そんな感じのを作ってる時がサイコーに楽しいものですから どうかお付き合いくだされば幸いです。

今年の牡蠣のスモーク 始めました。


by breha | 2016-12-09 14:36

清水台の立ち飲み屋で起こるアレコレ TEL024-934-4601 日曜日定休 http://www.breha.net/


by breha
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31