人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BREHA計画 ~ブレハ計画~

breha.exblog.jp ブログトップ

冬のビール攻め。

冬のビール攻め。_d0180005_21182942.jpg

冬のビール攻め。_d0180005_21182914.jpg

冬ビールはまだまだ続きます


まずは これ。


スコットランドの南ハイランド地方の醸造所から。



「Mr.スノーボール ビターエール」



キュートなラベルのトラディショナルなスコッティッシュビアです。


トラディショナルって言葉、好きです。


もちろん 冬限定です



深い深い茶褐色。


香りはモルティーな深さと シトラス系の爽やかさが混在。


ビターなホップ感、舌に触れると もっとズシっと重くなっていくのかな〜ってトコでエール特有の香ばしくも軽い跳ね返りがあり、意外に飲みやすいです。



アルコールも4.5%と、普通くらい。


なのにこのボディ感は 何か得した感じさえします



あと、 とても個人的に なんですが、原産国にスコットランドって表記されてるのが たまらなく嬉しポイントです。



結構 スコットランドのビールってイギリスって表記されやすいんです。


そりゃそうだ〜だし、
間違いじゃないんですが、


なんとなく。


昔々 イギリス領になるとき、スコットランドの伝統は全て廃止されてしまったんだそうです。



キルトやバグパイプや、伝統的なスコッティッシュビアのレシピさえも。


時は流れ ある時、そのレシピがある人により発見されたのを きっかけに また作られるようになり、スコットランドにも蒸留所がたくさん増え、今日にいたっております。



「ある人」 とか 「ある時」とか 曖昧な事言ってますが、ちゃんとその蒸留所は今も健在です。


この話は また後で。





ビールって楽しいですね


ぜひ 飲んでみてください
by breha | 2011-11-28 21:18

清水台の立ち飲み屋で起こるアレコレ TEL024-934-4601 日曜日定休 http://www.breha.net/


by breha
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31