BREHA計画 ~ブレハ計画~

breha.exblog.jp ブログトップ | ログイン

ニューBEERの小噺

昨日から 新しいビールが一気に入ってきました。





ですが ゆっくり紹介していきます。


今日はコレです。


d0180005_1801534.jpg
 

デリリウム・トレメンス

まずは うんちく聞いてやってください。


デリリウムとは狂乱状態、精神錯乱、幻覚症状という意味があり、

デリリウム・トレメンスになると、「強度のアルコール依存症の禁断症状による、震え、せん妄状態」となるのです。

ちょっと怖いですね。
こんな名前してるだけに、アメリカで輸入禁止になったことがある位です。



ホントにそうなっちゃうわけではなく、「そん位美味い」というジョークです。


1988年、当時3ヶ月間ベルギーに滞在していた、イタリア首相の要望でつくられ、イタリアに向けて輸出していたのが このビール。

その後、ベルギーの公務員が

「何とかベルギー国内でも販売できないか」

と 思案し、まずは「デリリウム・トレメンス」という名前が考えだした。

だが ラベルがまだ無い。

そこで 醸造所に来ていた研究生に、

「君、ビール2ケースあげるから ラベルのデザインを描かないか?」

研究生 快諾。


その時描かれた絵が 現在のラベルだというのです。


『アレ~ ?どんなラベルだったけ~~?』って気持ちになってくれてたら嬉しいです。

d0180005_20382678.jpg


幸福の象徴である ピンクのゾウがマスコットです。
ピンクのゾウが見えちゃう、幻覚が見える、クセになる、とかを意味してます。


でも だけじゃない。


よくラベルを見ると、ワニやドラゴンもいます。


ピンクのゾウ⇒ワニ⇒ドラゴン⇒鳥


の順に幻覚が見えるという説もあります。



そんな逸話があるビールです。


本当かどうかは 分からない。

お酒の小話はいつだって 心の中でニヤリと笑う程度がよい。

そんな小話を思い出しながら ゆっくり味わうのが「おもしろい酒」。


深く追求しないのがよい。




ウンチク編は一旦 終了。

続編 アリ。


もう少し 付き合ってくださいな
by breha | 2011-07-07 21:01

清水台の立ち飲み屋で起こるアレコレ TEL024-934-4601 日曜日定休 http://www.breha.net/


by breha
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31