人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BREHA計画 ~ブレハ計画~

breha.exblog.jp ブログトップ

雪が降りそうで 降りません

日中は太陽サンサンで気持ちいいのですが、夕方からキッチリ ギリッと冷えますね。

風邪も流行っちゃいました。



先日、おすそわけってことで これ、頂きました。
雪が降りそうで 降りません_d0180005_12452993.jpg

???初めて見る   さつまいも。。。
皮がハダイロ。南の方のヤツとのことですが、北国のはじっこ生まれの私には あまりにも衝撃的。

とっても甘いこの さつまいもを この時期特においしい大根と合わせ、
「さつまいもと 大根のポタージュ」にしました。
といっても 野菜の食感をあじわいたいので、ミキサーにはかけず、鍋の中で、地道につぶしてつぶして。 鶏のひき肉も少し入れて。
お塩と なんと昆布茶で味付け。やさしい味になりました。
雪が降りそうで 降りません_d0180005_1314350.jpg

これは 自分たちも食べますが、お客さんにもお振る舞い。
「もしよかったら どうぞ」
だって 風邪気味さんが多いから・・とか言いながら、
「体にいいから 食べて!!!」

完全に おせっかいオバサン。
すごい好評だったので また作ろうかな。
さつまいも、まだいっぱい頂いてあるので。

忙しさで体調 崩しやすい時期ですもんね。
少しでも お手伝いになればと思ってます。

あと、このサツマイモの名前知ってたら 教えてください。
by breha | 2010-12-04 13:30

清水台の立ち飲み屋で起こるアレコレ TEL024-934-4601 日曜日定休 http://www.breha.net/


by breha
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31